どうも~、ちっちこママです^^


月日が経つのは早いもので気がつけば
10日近くもブログ更新していませんでしたあせる


さて話は本題に入りまして一昨日の日曜日に
パパの会社の子供がいる人達で集まった
親子会に参加してきました♪


今回はうちの家族を含め4家族が参加しました。
行き先は『葛西臨海水族園うお座


『親子会の皆さん』


その内、子供はうちの息子を含め5人で
小学生の女の子と1歳5ヶ月の男の子の姉弟、

生後11ヶ月の男の子と3歳の男の子です。



中でも3歳のゆうき君とは年齢が半年違いで

近いということもありすぐ打ち解けられました。



水族館に移動中も仲良く手を繋いで歩いて行き

途中の階段も翔太がゆうき君の手を取ってあげて

上っていました^^



「ゆうき君、気をつけてね^^」
ちっちこママのブログ




そして水族館の前の水辺で語り合う2人♪




ちっちこママのブログ



2人のこの姿を見て大人たちは皆一様に
「一体何を話しているんだろうねぇ」と言ってました。
何とも微笑ましい光景でした^^


そしていよいよ水族園の中へ~fish*


ここでも2人は仲良くお魚観賞♪
ちっちこママのブログ


「これはなんの魚かなぁ~かお?」
ちっちこママのブログ


「翔太、あんこうに釘付け目
ちっちこママのブログ


「このウネウネしてるの気になるぅ~あんぱんまん
ちっちこママのブログ



水族園を一通り見終わった後は
みんなでランチタイムナイフとフォーク



「何から食べようかな~♪」
ちっちこママのブログ


ランチが終わった後にゆうき君のママさんと
子育てトークに花が咲き色々とお話を
聞く事ができました。


ゆうき君は好き嫌いがなく何でも食べてくれるそうで
この日のランチも完食していて偉いなと思いました。


食わず嫌いの翔太もちょっとは刺激を受けて
ハンバーグを食べてくれるかなと密かに
期待していましたが食べてくれませんでした汗


この頑固なとこは誰に似たのやら・・・。


そしてここでちょっとした事件が発生パトランプ


翔太がバックに入れていつも持ち歩いている
アンパンマンのおもちゃを出していると


ゆうき君がそばにやってきて「かしてー」と
言ってきたので翔太に「ゆうき君にどうぞって
貸してあげなさい」って言ったら


ずっと下を向いたまま断固拒否。
しかもゆうき君のご両親の目の前で(-。-;)


私やパパがいくら説得してもそれに応じず
結局私がゆうき君に貸してあげることで
その場は収まりました。


もちろんゆうき君とご両親にはちゃんと謝りました。


以前は物の貸し借りは結構出来ていたので
今回もちゃんと出来るだろうなと高をくくっていた私。


ところがどっこい断固拒否を決め込むとはびっくり!


この出来事を教訓にして只今息子にはみっちりと
物の貸し借りを教え込んでいるところです。
次回はリベンジ出来るといいなと思います。


そんな一悶着あった後は気を取り直して
水族園の「淡水生物館」へ行きました。


2人も仲直りして仲良く観賞♪


「このブクブク気になるね~.。o○」
ちっちこママのブログ


「みんなでイスに座ってパチリあんぱんまん




淡水生物館を見終って外を歩いている途中で
大道芸をやっているお兄さんに出くわして
みんなでしばし見ることに。



ちっちこママのブログ



翔太はもの凄い真剣にお兄さんを見ていましたが

意味が分かっているのか定かではないですが

一生懸命拍手をしていました^^



そしてこの日は何故か翔太はゆうき君のパパに

やたら懐いていて何度も手を繋いで歩いていました。



「ゆうき君のパパ奮闘中~」
ちっちこママのブログ



そのおかげでうちのパパはまるで出番なし。

ちょっぴり寂しそうでした苦笑



こういった親子で参加する会は初めてで

最初はどうなることかと思いましたが



翔太も年頃の近いお友達と遊べて楽しそうでしたし

私達もとてもいい経験ができました。



次回は4月にこの場所でバーベキュをする事に

なったのでそれもまた楽しみです♪



そして何よりも今回ゆうき君と接してみて

この時期の半年の差はとても大きいなと

しみじみと実感した一日でした^^