どうも~、毎朝寒くてなかなか布団から

出られないちっちこママですパー



我が家は今日もいつもと変わらずマイペースに

のんびりと過ごしていました。



今日の午後はパパの新しいコートを買いに

2つ隣の町まで行ってきました。



歩いていくにはちょっと遠い場所なので

電車で行きました。



電車を見るのも乗るのも大好きな翔太は

「電車に乗ってお出かけするよ」って言った途端



翔太のテンション急上昇ウキウキで

「でんちゃ~♪アタンゴトン~アタンゴトン」と

嬉しそうに何度も繰り返します。



そして駅に着いて電車待ちしている間も

反対側に来た電車を見て「でっかーい、はやーい」

「でんちゃ、バイバーイ」と話していました。



「パパ~、でんちゃ、はやくこないかな~♪」
ちっちこママのブログ




電車大好きな翔太のもう一つ好きなものが

自動改札に切符を通す事。



どっか電車に乗って出かけるときは必ず

翔太が切符を通す係りになります。



「自動改札だってお手のものさ!」
ちっちこママのブログ



そんなこんなで翔太はテンション上げ上げのまま

お店に入り私とパパはコートを物色開始。



だけど自分の買い物じゃないと分かった途端

翔太は愚図り出して「かえるー」を連発。



翔太に急かされてゆっくり見ている暇もなく

「後でアンパンマン見に行こうね」と言って

何とかその場を繋いでささっとコートを購入。



その後は約束どおりアンパンマンのおもちゃを

見にいってガチャガチャをやって帰ってきました。



最寄の駅に着いたら翔太は疲れてしまって

パパに抱っこされたまま爆睡。



15kgある翔太を20分ほど抱っこしていたパパは

当然の如く腕が筋肉痛になっていました(^▽^;)



只今、反抗期真っ只中の翔太ですが

言語や行動の成長もめざましく

二語文もだいぶ話せるようになりました。



ずっと続けてきたトイレトレーニングも順調に進み

今は寝るときと外出以外はオムツ無しで

過ごせるようになりました。



おしっこもうんちもしたくなったら私達に報告して

自分でトイレに行ってしてくれます。



ちなみにおしっこは座っても立っても両方

出来るようになりました^^



日々、出来る事が増えていって嬉しい反面

ちょっぴり寂しい気もしますが



こんな些細な成長に喜びを感じれるのも

今の時期だけだと思うので息子の成長の

一つ一つを見過ごさずにいきたいものです



そんな日々成長中の息子が最近よく口ずさむのが

AKB48の「会いたかった」なんですが



「あかったった~、あかったった~、あかったった~」

(会いたかった~、会いたかった~、会いたかった~)



「あいおんちゅ~、みみに(君に~)」となぜか途中で

「ヘビーローテーション」が混ざってしまいます。



でも息子がとても楽しそうに歌っているので

これはこれで良しかな(←親ばか)



「翔太、只今急成長中~音譜

ちっちこママのブログ