長引いていた翔太の風邪もようやく治り

今日はパパのお休みということで

3人でとある所にお参りに行ってきました。



目的地の最寄り駅に到着するとまずは

この駅のマスコット「浦和うなこちゃん」が

お出迎えしてくれました。




「浦和うなこちゃん」
ちっちこママのブログ



何でもこの浦和という所は鰻の蒲焼発祥の地で

浦和うなこちゃんは埼玉観光大使として

活躍をされているようです。



ちなみに浦和には私の通っていた高校があり

このうなこちゃんをデザインしたのがあの

アンパンマンの生みの親のやなせたかしさん。



そしてこのうなこちゃん像が設置されたのが

2008年5月ということで何だか勝手に

運命的な何かを感じてしまいました^^



そんな運命的な何かを感じたうなこちゃんと

お別れして向ったとある場所。



そのとある所とは埼玉県浦和にある【調神社】

調と書いて(つき)と読み地元の方からは

「つきのみやじんじゃ」と呼ばれているそうです。



そしてここの神社は鳥居を建てないことに

なっていることでも有名な神社だそうです。



「調神社(つきのみやじんじゃ)」
ちっちこママのブログ



今回なぜこの「調神社」にお参りに来たかというと
この「調神社」は昔、調と月がつきという同じ読みから


月待信仰に結びつき江戸時代には「月読社」と

呼ばれていたそうで月神の使いとされる


うさぎの彫刻や狛犬の代わりにうさぎの石像が
境内の入り口の両側にあるんです。


「狛犬ならぬ狛うさぎウサギ!?」
ちっちこママのブログ



境内に入りまずは手水舎でお清め。




ちっちこママのブログ




こちらの手水舎にも大きなうさぎさんがいて

この神社の井戸水(霊水)でお清めすると

良いツキが戴けるという噂です。




「良いツキに恵まれるかも!?」
ちっちこママのブログ




お清めを済ませた後はしっかりと

お参りもしました。




ちっちこママのブログ




そして境内にある池の周りを散歩して

調神社を後にしました。




「ここにもうさぎ発見!!」
ちっちこママのブログ




どうか良いツキに恵まれますように・・・キュン