今月、1歳8ヶ月なった次男ですうさぎのぬいぐるみ



とても活発で、

このゆらゆらするロープはしご

上までふつうにひとりで登っていました立ち上がる




1歳6ヶ月ごろから発語がぐんぐん増え

発音や真似っこも上手ですが

(あ〜ん までほぼ発音できます

この本のおかげ)





なかなか二語文話さないなぁと思っていたら

1歳8ヶ月になって、

二語文、三語文がでましたニコニコスター


『ちょうちょ、いた!』

『わんわん、いた!』

『ママ、だっこ』

『○○、ママ』

↑友だちの名前

『うーん、でた!』

↑💩

『ちっち、でた!』

『ウィーン、あった!』

↑ショベルカー🚜


など。

いた、あった、などが主な二語文ですちょうちょ






三語文は、

『ママ、ちっち、でた!』

など、二語文に呼びかけをつけたもの。






これは、四語文かな?!照れ

『ママ、にぃに、にゃーにゃ、ぎゅー♡』

我が子、自分のことを、"にゃーにゃ"といいます笑い泣き笑笑


上の文を訳すと、

『ママとにぃにと自分の3人でぎゅー♡する。』

と、いう意味なのですが、

助詞はまだまだつきませんが、単語を組み合わせるのは、三語にとどまらずできるようになってきました!







このカードや絵本をつかって

フラッシュカードのようにみせてきたのが

単語量を増やしたポイントだった気がしますふんわり風船星



↑絵も単純でわかりやすく覚えやすいおねがい

フラッシュカードにしやすいです!

長く使えます。







↑とにかく一つひとつが可愛らしく、

赤ちゃんの世界観がとても癒されます♡

こちらもぺらぺらめくって毎日のようにみせていて、かなり覚えました!





 



長男が発語が早く、

1歳半で2語文と記録していて花


正直あまり早さは関係ないなぁと思いつつも、


小2の今、言語能力が異常に高いので

もしかしたら小さい頃から育まれるものも

あるのかもしれないと思います。




こちら長男用も持っています音譜

何歳からでも遅くない、

本当に知識や興味が広がる本📖おねがい


この本のおかげで

宮沢賢治や、百人一首、歴史にはまっています!















それから、

長男は1歳7ヶ月で完全にオムツが取れていて。

(外出時も、就寝時も、オムツなし。

おむつはMサイズで卒業でした。)




次男は身体が大きいのもあり、

現在オムツはビッグサイズなのですが笑い泣き

夜間は漏れるくらいパンパンだし...

ゆるくトイトレはしていますが

毎度事後報告で、

取れる気配はありませんニコニコ




子育てって本当に個人差が大きいと思いますが

1人目と2人目では母のやる気や気合いも違って

同じようになんて絶対に無理だなぁと思う今日この頃です花






母乳だけは、

次男にも長男とおなじように長期授乳したいですピンクハート

次男、よく食べるのに母乳もたくさん飲むからか、すごく身体大きいです爆笑



離乳食にとーってもおすすめの

完全、無添加コンソメおねがい星星







次男はふっくら、

長男は細いんです...驚き爆笑

好き嫌い一切なく、今はよく食べますが

数年前まで本当に食が細くて。

やっぱり関係あるのかな?


でも、母乳はかなり飲んでいたので

免疫力強く、健康そのものなので

心配はしていないです飛び出すハート








最近ハマっている雑穀米ラブラブ





ではではラブラブ

読んでくださってありがとうございましたおすましペガサス