まもなく2月も終わりですねにっこりぽってりフラワー


最近は、

20℃を超えるほど暖かい日があったり

雨や雪で凍えるほど寒い日があったり


気温の変化が激しくて

体調管理が難しいですよね。


まわりにも、

体調不良が相次いでいて

とにかくいろいろなウイルスや細菌が

流行中ですねアセアセ


皆様は、大丈夫でしょうか?ふとん1あせる









実は私、3週間前に発熱し、

4日間39℃から下がらず

生死を彷徨いました...(大袈裟)


自宅検査では

コロナでもインフルでもなかったので


ただの軽い風邪(なにかしらのウイルス感染)

だと思い自然治癒を待ちました。


自己免疫強化のため

薬には頼りたくない派なのでショボーン

(授乳中というのもあります)







ただただ4日間耐えましたが、

頭痛と関節痛で起き上がれず

喉の痛みから水も飲めず

食欲もなく

お風呂にも入れず

倦怠感が半端なくて...


(主人や母に助けてもらいました)


そんななかでも

次男の授乳や寝かしつけは私しかできないのと

長男のお弁当も私しか作れないので


その二つはやっていたのですが、

今となってはどうしていたかよくわかりませんガーン

(あ。いちばんひどいときは土日だったからお弁当なかったかな...)






びっくりなのが、

人間ここまでくると

極限まで体重が減ること。


たった4日でマイナス6キロでした...






その後、自己免疫でなんとか解熱しましたが

耳、鼻、目、歯、、と顔面が痛くなり泣


もう耐えられない、

と最後は医療に頼ることにしました。


結果、、

中耳炎と副鼻腔炎発症していましたが、

原因は溶連菌...






まさかわたしが、

溶連菌?!

子どもたち元気だけど...

どこでもらったの...驚き








溶連菌の感染力は強いようですが

同じベッドでくっついて寝ている

次男と長男にはうつらず。


本当に、我が子の免疫力の高さには驚かされます。


薬に頼ることなく

(長男7年間服薬一切なしです)

腸内環境整えながら

免疫力を高めてきて本当によかったと

思っていますおねがい







ただ、今回溶連菌だとわかり

すぐに抗生物質が処方され

飲んだところ、


かなりの効き目で1日でみるみるよくなり

本当に楽になりました。






ウイルスに効く薬はないけれど

(ウイルスをたおすのは自己免疫なので症状をおさえる薬しか存在しない)

細菌には抗生物質が効きます。






私にも効果テキメンで、


医療は敵ではない。

必要な人が

必要な時に

感謝して利用すればいいんだ


と心が緩くなった瞬間でした。








授乳中ですが、

リスクとベネフィットを考えた結果

今回は丸5日しっかりと抗生物質を飲みました。


今では

すっかりよくなりました悲しい飛び出すハート

医療の力、お薬に感謝です。








溶連菌って

ギランバレー症候群などの後遺症リスクもあり

再発リスクもあり

放っておくと

ほぼ自然治癒は難しく

身体中で繁殖するようです。







何事にも、

正しい知識が必要で


"自然派だから"


ではすまされないことも時にはあると思いました。








今回は自分自身の細菌感染でしたが


子どもの不調や症状には

母であるわたしが医者であると思っています。


だけれど

大切な子どもの命は

自己判断ではなく

医療に頼りながら

柔軟な心で子育てしていかなければならない


と今後もし何かあったときのために、

そう思い知った出来事でもありました。








健康第一で、

腸活

無農薬

無添加

グルテンフリー

オーガニック

生活の中で徹底していますが


それでも

現代社会に生きていればいろいろなことがありますよねあせる


ウイルスだって細菌だって目にはみえないし...

身体の負担になることだって

山ほどあって。


不調だって受け入れて生きていくしかないですよね予防


自分を過信しすぎず

できることをしながら

これからも生活していきたいと思いますおねがい









今年に入って

キッチン用品

たくさん新調しています♡

(健康を考えてのことなのに、

絶不調になりかなりショックでしたが...)




ついに購入した蒸篭、

とってもお気にいりですラブ


蒸し野菜がごちそうラブラブラブラブ








そして

ついに!

精米機をgetしたので♡

毎日精米したてのお米が食べられますラブ


我が家は基本玄米ですが

次男はまだ白米ですし

気分に応じて♡



ぬかも貴重です♡








調理台マット

傷やカビから守れるし

掃除しやすく

おすすめです♡♡









キッチン用ゴミ箱!

インテリアに馴染むのと

お安めで🙆‍♀️








毎日の生活に

絶対欠かせないマヌカハニーは

ここのが安心ですおねがい






まもなく

皆様健康に暮らせますようにぽってり苺