イメージ 24 
 
青梅には「ぶらり青梅宿・昭和を楽しむ三館めぐり」というのがありました
 
まず「青梅赤塚不二夫会館」
 
昭和を代表するギャグマンガ王、赤塚不二夫さんの絵や写真を展示した
 
「赤塚ワールド」を体感できます
 
ここの建物は元は病院だったそうですよ
 
イメージ 1
 
イメージ 2イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
「昭和レトロ商品博物館」
 
昭和30~40年代の頃のお菓子や薬など、パッケージも昔のまま展示されています
 
懐かしい生活雑貨もずらり・・・・
 
元は家具屋さんだったそうです
 
イメージ 22
 
懐かしい駄菓子屋さんがありました。中のお菓子を見て、あ~~これ知ってる
 
というようなお菓子がいっぱい!!
 
イメージ 23
 
    紙芝居の自転車                           昔のミシンイメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
                 いろんなコーラ                       昔遊んだ懐かしいゲームが・・・イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
看板が懐かしいですね                    黒電話も懐かしいですイメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                  懐かしい赤い公衆電話
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
ランチは昭和レトロ商品博物館の中にあった「ポンポン亭」
 
メニューがすべて水餃子なんです。私は五穀米とお漬物のセット  500円
 
水餃子が熱々のお鍋に入れられてきます
 
イメージ 11
 
イメージ 13
「昭和幻燈館」
 
かつて青梅の街にあった映画館の看板絵師だった「久保板観さん」による
 
映画の看板が天使されています
 
イメージ 14
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三館の中で私は「昭和レトロ商品博物館」が一番楽しかったです
 
自分が子どもの頃に遊んだおもちゃや、あ~~~これ、知ってる♪
 
と一人ではしゃいでしまいました
 
青梅の街は街全体が昭和の時代を大切にされているんだな~と思いました
 
時代をタイムスリップした気分になれて楽しい1日を過ごしてきました
 
でも、往復4時間はさすがに疲れました♪ 
イメージ 25