先週の火曜日は、勤めている会社の企画で、老人ホームのお爺ちゃん、お婆ちゃんをお花見に連れて行き、その後合唱を披露するというボランティアに参加しました。

お爺ちゃん、お婆ちゃんは車椅子でお花見場所まで移動との事だったので、その話を聞いた時は心配していたのだけど、ホーム側も意外と簡単にOKをくれたし、車椅子の押し引きもそんなに心配する事もなく出来ました。

この春一番の暖かいお天気に恵まれ、お爺ちゃん、お婆ちゃんも嬉しかったんじゃないかな・・・もうほとんど喜怒哀楽を表現できないお年寄りがほとんどで、推測するしかなかったのですが。

老人ホームに帰って、楽器演奏が出来る人達で何曲か演奏し、合唱組はゴスペルの有名曲、Oh, Hppy dayを歌いました。そして最後は「ふるさと」を全員合唱しました。リクライニングの車椅子に寝たまま歌っているお婆ちゃんと一緒に歌って、泣けてきました。

 

無事にお務めを果たせて良かった!

 

帰り道はBONDI CAFEで美味しい物一杯食べて幸せなひと時を過ごしました。