名残惜しいですが、今回の秋の旅も終わりに近づいてきました。

 

 

 

5日、まずは稚内JR駅の所にあるポケふたをゲットだぜ!!

 

 

 

 

 

次いでガンダム・マンホールをゲット。

 

 

 

個人的に、稚内防波堤ドームだから道北は「ドム採用」なのかしら??

 

ガンダムってズルい、血沸き肉躍るじゃないですか!!

 

 

防波堤ドームは波消しブロックとして建設されたものですが、芸術的に美しい建物です。

 

 

 

 

次いで「日本最北端で宮司のいらっしゃる」稚内の最北端神社、北門神社に向かいます。

 

手水には風鈴。

 

 

立派な御本殿です。

 

 

頂いた御朱印。

 

 

ここの蝦夷みくじは「毛ガニちゃん」。

 

 

合殿の太平三吉神社。

 

 

稚内稲荷神社。

 

 

 

 

そして走って最北端の岬、宗谷岬へ。

 

多分私は7~8回目??

 

後ろのご夫婦が撮ってくださいました。

 

 

間宮林蔵さんはいつも鳥の糞がくっついていて気の毒です(泣)。

 

 

宗谷岬付近には食堂がありますが、ぶっちゃけ、ぶっちゃけですよ、ここでの食事はお勧めしません(泣)、稚内でどうぞ…。

 

 

日本最北端の神社、宗谷岬神社は参道を絶賛工事中でした(お昼で作業員さん達みんな車内で爆睡・爆)。

 

 

こちらは宮司さんがいらっしゃいませんが、ちゃんとお参りしてきました。

 

 

ではここから有名な「白い道」へ行きます!!

 

 

ホタテ貝を洗って粉砕して敷き詰めたきれいな道です。

 

最初は公営牧場に黒毛がわしわしいました。

 

 

そして真っ白な白い道へ!!

 

タイヤが真っ白になります(笑)。

 

 

ここですよーここ。

 

 

そして北海道で一番「最北の村」猿払町へ。

 

ポケふたゲットだぜ!!お猿さん。

 

 

ホタテがすごく有名です、夫とホタテごはん、ホタテおにぎり、ツブ串を食べました、すごく美味しかったです。

 

 

その後はとっても有名な直線道路、エサヌカ線に行きました。

 

ありがたいことにとても空いていて、そこで夫が独り△△0kmくらいで走る動画を数回撮影してご満悦!!

 

 

その後は乳牛ちゃんたくさん(笑)、何頭いるか数えてくださいね。

 

 

 

そしてこの日のお宿に到着。

 

なんか無駄に広くて笑ってしまう(爆)、夫が2千円くらいしか変わらないからととったらしいです。

 

押し入れにちゃぶ台とザブトン入っていましたよ。

 

 

 

晩ごはんは隣の興部(おこっぺ)まで走って喫茶店で晩御飯。

 

ここ何回きても美味しいし、マスターのおじいちゃんのお人柄が素晴らしくて大好き。

 

夫はカツカレー、私カツスパ、二人で仲良くシェア。

 

 

その後は温泉にどっぷりつかって、私はビール。夫と昨日のラーメン、私は半分。

 

 

疲れ果ててぐっすり寝ました。

 

 

 

6日、素晴らしい朝の風景。

 

 

夫朝食。

 

 

私朝食。興部(おこっぺ)町の、私の北海道で200本くらい食べた中でベスト1or2のソフトクリームです。

 

 

興部町のミルクホールのミルクソフト、この搾りたての艶とエアリーさ、そしてクリーミーさを見て!!

 

口に入れた途端にほどける乳脂肪の甘さととろける口当たり、現地じゃなくちゃ味わえません!!

 

 

どーしてもアザラシちゃんに会いたいとねだって(笑)、再び紋別市のトッカリランドへ。

 

野生に返すことを第一目的にしている施設ですが、けがや目の見えない子も多く、自然に返せない子も保護しています。

 

 

なんとかもぐもぐタイムに間に合いました。可愛すぎてたまらん。

 

 

飼育員さん達のアザラシ達への愛もすごくて…この貼り紙とかみんな手書きなんですよ。

 

 

 

 

 

飼育員の子たちはみんな道外の子、その愛と熱意に涙が出ます(泣)。

 

 

紋別(もんべつ)町ではポケふたゲットだぜ!!

 

やっぱりアザラシちゃんなのね(笑)。

 

 

隣にあった可愛いマンホール。

 

 

 

この後は遠軽町へ向かいます。

 

長くなるのでちょっと区切りますね。