30日は今季初の夫と二人乗り、早起きしてタンデムツーリングに行ってきました。

 

 

 

昨夜の私追加飲みと朝ごはん。

 

夫はサンドイッチ2つ(左下)。

 

 

 

 

目的はツーリングがてらの御朱印巡りです。

 

道内はもう飽きるほど周っていますが、神社はほとんど寄っていないので、新しい楽しさが待っています。

 

 

 

この日はとても暑くて、朝から22℃!!

 

緊張しましたが快晴だし気持ち良くてタンデムの勘をすぐ取り戻せました、良かった!!

 

景色を見ながらひた走り色々な神社に行ってきました。

 

 

 

 

 

まずはこちらを紹介。

 

浦幌(うらほろ)神社、本殿。

 

 

バイクと自転車の「無事帰る祈願」でも有名な所で、たくさんのお守りステッカーもあります。

 

新品ピカピカのバイクで祈祷を受ける方がいらっしゃいました。

 

 

手水鉢は同じ境内にある「稲荷神社」のミニチュア。可愛い。

 

 

 

しかしここで一番有名なのは、こちらも同じ境内にある「乳神(ちちがみ)神社」、すなわち「おっぱい神社」です。

 

子宝、安産、病気平癒などで有名です。

 

 

 

 

右隣にある「乳石」を撫でて身体の悪い所などを思い浮かべ、良くなるようお願いをします、私は「乳がんになりませんように」と。

 

それは見事な巨大な「おっぱい石」でした。

 

アップを撮り忘れましたがわかりますかね??ちゃんとトップもあるんです。

 

 

 

おっぱいおっぱい連発していますが(苦笑)、こちらはおみくじもたくさんありますよ!!

 

代表の蝦夷おみくじは「じゃがいもみくじ」。

 

熱々だからトングでどうぞ、とのことで細かいところまで凝ってます!!

 

 

そして、こちらの御朱印。

 

6月限定のをお願いしました、とても美しい柄でした!!

 

 

境内のアジサイを彷彿とさせる美しいデザイン、凝ってますね~。

 

 

ちなみに御朱印は通常バージョンが他に2種類あります。

 

 

 

そしてこちらは「白糠(しらぬか)厳島神社」。

 

宮島の厳島神社の正式な分家(??言い方がわかりませんスミマセン)のようです。

 

 

ここ、最初の大鳥居をくぐって歩いていくと……

 

 

なんと、境内に最初にあるのは踏切でした!!

 

しかも遮断機はない!!

 

 

踏切を渡って、二つ目の鳥居をくぐって、ふり返って本殿を背に撮影するとこのようになります。

 

向かいの先は海です。

 

 

そうこうしているうちに、偶然本当に列車が来ました!!!!すごい!!

 

しかも一両!!

 

 

境内の中に列車が走っている神社ってそうそうないんじゃないでしょうか、面白かったです。

 

本殿はこちら。

 

 

もちろん御朱印も頂きました。達筆ですね!!

 

 

 

この日の昼食は回転寿司。

 

暑すぎてラーメンとか無理でした。

 

 

私は実際は5貫で満足しました。後は全て夫が食べてます。

 

味わって美味しくよく噛んで食べる、太ったけど米活を経て摂食障害が良くなってから、少しでちゃんとおなか一杯になってご馳走様できるようになりました。

 

良きよき。

 

 

 

帰宅してからは怒涛の洗濯とお風呂(笑)、ビールのなんとうまいことか!!

 

晩ごはんは昨日作り置いたハンバーグで楽ちん。

 

お昼に贅沢しちゃったから夜は節約しようと準備しておいて正解でした。

 

夫の夕食。

 

 

私夕食。

 

 

 

怖かったけど、今日はパニック発作起きなくて本当に良かったです。

 

10年以上前にパニック発作を起こすようになった→数年でかなり良くなりましたが、今の私は自分一人での車の運転だけが未だにできなくなったままです(泣)。

 

夫のバイクの後ろに乗るようになって高速道路だと発作が再発するようになり、精神科で頓服は頂きましたが辛い所です。

 

 

 

明日、今回の御朱印の続きを書きますね!!