私、夫と結婚してから一応ずーーーっと家計簿をつけています。

 

でもクレジットカードの請求、アホちんな私には電子管理は無理・余計訳わからなくなるので、今だに毎月88円払って郵送で明細をおくってもらっているんです。

 

 

 

で、今月の請求に見たことのないものが…。

 

「FaceBK *4RL6DYT〇〇 以下ほにゃらら」と続く変な請求が!!

 

 

わかります??

 

これは夫のカードの請求なので確認したんですが、さっぱり意味不明とのこと。

 

でも300円くらいだし、既に引き落とされてしまったので放置となっていました。

 

 

 

 

そうしたら先日、カード会社から夫に電話が来て、

 

「それは新たなFacebookを騙る詐欺なんです!!」とのこと、ビックリ。

 

 

 

夫がよくよく考えたら、とある日本のサイトで釣り道具を買おうとした→最後に決済ボタンを押したらエラーになってそれ以上進まなくなったことがあったとのこと。

 

多分その時にカード情報を抜かれたんだろうって。

 

 

 

カード会社からは、

 

「クレジットカードの発行し直し手続きが必要です」→手続し直しました

 

「今回の319円は来月返金いたします」

 

「来月、同じところから5万円超の請求が来ております(!!)が、詐欺だとわかりましたので大丈夫です。一度請求書にはのりますが、実際の請求はありませんので安心してください」

 

とのことでした。

 

 

 

とにかく手口としては

 

「最初、数百円の請求が来る→少額なので気づかず払ってしまう」

 

「次回以降、どんどん高額な請求が来る」そうです。

 

 

 

現在、このようなFacebookとAmazonを騙った請求被害がとにかく多いそうです。

 

 

数百円でも、身に覚えのない請求は気を付けてくださいね!!