眠剤を多めに飲んだけれどなかなか寝付けなかった…眠りも浅くて辛かった。

 

枕も変われば、癒しのぎゅむぎゅむアザラシ・アラレちゃんも今回いないし、母とは別室とはいえすごく気疲れしたし仕方ない(苦笑)。

 

 

 

 

朝4時に起きてしまい、一人朝風呂。

 

10日は超久しぶりの休肝日だったのですが、お風呂からあがって速攻自販の一本500円の缶ビールを2本飲んでしまいました(苦笑)。

 

 

 

朝食。

 

黒いお膳は決まったものが提供されて、ごはんとお味噌汁、おかず数種がセルフ。

 

温泉卵ってなんでこんなに美味しいのか(笑)。

 

 

 

 

母が行ったことがないと言っていた、六花の森へ向かいます。

 

マルセイバターサンドで有名な菓子店・六花亭の工場は帯広の近く、中札内にあります。

 

工場の隣には「六花の森」というガーデンがあり、それはきれいな庭が楽しめるのです!!

 

 

 

 

入園料は1,000円ですが、春から秋のフリーパス券は1,500円です。

 

 

 

園内には四季折々の野花が植えられていて、年中楽しむことができます。

 

あちこちに石の動物の置物があって、それらを探して散策するのがまた楽しい!!

 

 

 

 

 

 

 

メインに、ロダンの考える人から模したブロンズ??のそれはそれは巨大な彫刻があってすごい。

 

 

 

 

エゾカンゾウ。

 

 

母。

 

(後ろ姿とか肉のつき方とか瓜二つで嫌になります・苦笑)

 

 

ガーデンには美しい小川が。

 

 

 

ロダン彫刻遠景と夫。

 

 

ハト??

 

 

途中には休憩がてら、美味しいコーヒーとマルセイクッキーを頂ける場所もあります。

 

 

フクロウ。

 

 

魚。

 

 

散策路はウッドチップが敷き詰められていて足腰にも優しいです。

 

 

六花亭の有名な包装紙の絵を書いた方は「坂本直行」という方でして。

 

 

見たことがある方も多いかと思います。

 

 

これね。

 

 

 

 

ここに連れてきて、母がものすごーーーーく喜んでくれて本当に良かったです。

 

 

 

 

途中ビックリした、可愛いアオダイショウいましたけどね!!

 

 

 

六花の森と工場には、カフェと売店も併設しています。

 

 

こんな珍しいものもありますよ(笑)。

 

 

 

 

 

この後は、私はお決まりのコース(爆)。

 

 

 

久しぶりに遠回りして、コレまた母がお初の「ピョウタンの滝」も見に行きました。

 

絶景かな。

 

 

 

私、道中ちょっと寝ちゃったんですが(苦笑)、夫と母はお昼に焼きたてたい焼き数匹食べて。

 

母はソフトクリームも食べてた(笑)。

 

 

 

 

 

15年ぶりに母と旅行に行ったけど。

 

夫の力がないと無理だったけど。

 

 

 

父や姉が他界してから、これだけ笑顔の母を見たのは初めてだったから、連れて行って本当に良かったと思いました。