夫が昨日はコゴミ山盛り、今日はクレソン山盛り採ってきてくれました。

 

最近はヒグマの出没が怖いのですが、今日は同行者が何人もいたので採ってこれたとのこと。

 

クレソンは半ば諦めていたので嬉しかったです。

 

(でも気を付けてねとダメ押し)

 

 

 

私朝食、昼食。

 

 

 

今日の午後は、コゴミとクレソンを下処理して茹でることで終わりました。

 

レジ袋大に一杯のクレソン。

 

 

良く洗ってさっと熱湯で湯がき、冷水にとり、絞ります。

 

この量で1/5です(苦笑)。

 

 

 

コゴミも袋一杯。

 

茎の余計な葉をとって洗って、重曹を入れた熱湯でさっと茹でたら、ザルにとって冷まします。

 

写真の量で1/4。

 

 

 

茹でても茹でてもなかなか終わらん!!(苦笑)

 

 

でもなんとか終わらせて、夫夕食。

 

分かりにくいですが、コゴミ・クレソンのおひたし共にすごい量です。

 

コゴミはマヨ、クレソンは牡蠣醤油で。

 

それに鶏もも肉ソテー。

 

 

 

私夕食は写真撮り忘れ(泣)。

 

夫と同じくコゴミ・クレソンのおひたし大量、マヨなし。

 

ササミ蒸し2本、野菜のお味噌汁。

 

 

先日買ったタカナシのヨーグルト。

 

酸味が抑えられていて食べやすいです、濃厚。

 

 

これから毎日山菜のおひたしです(笑)。