毎日毎日、たくさんお酒を飲む私です。

 

(ビール500ml缶5本以上、日本酒も)


 

 

 

当然のごとく肝臓が悪くなりがちでして、3か月おきに内科にかかり血液検査です。

 

過去4年くらい飲んではプチ断酒の繰り返し、学ばないね!!

 

幸い今の所、手も震えないし幻覚・幻聴もありませんが、やっと自分でもアルコール依存だと認めるように。

 

もはや、内科の検査前になんとかしようとする日々です。

 

 

 

私の場合、肝機能(γ値、AST、ALT)と尿酸、中性脂肪が悪くなりますが、断酒すれば全て良くなります

 

お医者からもお酒を節制するようにと言われるだけです(苦笑)。

 

(過去の最悪値はγ値660、AST110、ALT110、尿酸8.7、中性脂肪250とか)

 

 

 

 

で、今回は5月6日~21日までプチ断酒トライ中なのですが。

 

断酒すると毎回身体に起こること。

 

 

「断酒当日→とにかく大量の寝汗」

 

パジャマぐっしょりするほど大量に寝汗書きます(汗)。

 

断酒2日目、3日目と進むほど少なくなりますが、とにかくこれがいちばん辛い!!

 

 

「寝付けない・眠れない」

 

私は眠剤を使用しているので眠れますが、何度も目が覚めるし最悪です。

 

 

「頭痛、たまに軽い耳鳴り」

 

鈍い頭痛がします、これも断酒2日目、3日目と進むほどなくなります。

 

 

「食欲亢進、やたらと甘いものが食べたい」

 

お酒で得られないドーパミンを身体が求めるのか、やたらと口さみしい、異常に甘いものが食べたくなります。

 

 

 

アルコールの離脱症状なのでしょう。

 

どれも断酒一週間程度で軽快しますが、食欲と甘いもの欲だけは反比例して強くなるので、私の場合断酒ダイエットにはなりません(苦笑)。

 

断酒中は食欲は諦めてある程度食べてもいいことにしています。

 

 

 

そして何回断酒しても未だにお酒大好きな私、困ったものです←まだ懲りてない。