6日(土)、出雲大社から石見銀山へ。

 

 

 

いも代官ミュージアム(石見銀山資料館)を見てきました。

 

 

いも代官って名前がアホっぽい、代官と聞くと悪い人のイメージですけど(苦笑)、大森代官・井戸正明は飢饉から人々を救うためサツマイモの普及に取り組まれた偉大な方だったそうです。

 

 

 

世界遺産の石見銀山、大森町の街並みを眺めて風情のある坂道をてくてく歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、こちらのカフェで。

 

 

名物の「サラダピザ」を頂きました!!

 

サックリしたクラスト生地にたっぷりの生野菜、ドレッシングのピザ。

 

 

 

こちらに来てから知ったんですけれど、「花桃」という花!!

 

桃の花なんですね、桜かと思ってました!!

 

一本から違う色の花がつくのすごいですね、とってもきれい!!

 

 

 

 

こちらはあけびの花の芽??だそうです。

 

あけびってテレビでしか見たことがない果物なので興味深かったです。

 

 

 

帰りに寄ったこちらの酒屋さん、置いてあるお酒の種類が尋常じゃない!!(爆)

 

 

 

 

 

 

 

夜桜を見て。

 

 

ホテルに入り晩ごはん。

 

私は冷蕎麦、夫はサンドイッチいろいろ。

 

 

歩きすぎと飲み過ぎで私の足は象足(爆)。

 

 

 

起床して。

 

 

朝日の中、対岸の厳島神社の大鳥居を眺めて感激!!

 

 

 

 

名残惜しいですが、岩国錦帯橋空港から帰路につきます。

 

 

 

 

運の良いことに、飛行機から富士山が見えました。

 

 

いつぶりだろう富士山、来た時は夜で見えなかったのでとても嬉しかった、夫と二人感動でした。

 

 

 

羽田で乗り換え。

 

私はビールとおにぎり食べて。夫はサンドイッチ。

 

 

 

500番台というすごい搭乗口から乗り継いで帰ります(爆)。

 

 

 

さようなら東京。

 

 

飛び立って。

 

 

 

少しして見えたの、あれ、スカイツリーじゃないですか!!??

 

(違ったらすみません)

 

 

 

無事帰着。

 

 

 

 

降り立ったら気温8℃という寒さでした(笑)が、とても充実した旅行でした、行って良かった本当に!!

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

今回偶然出会った可愛いボルゾイちゃん!!

 

めっちゃ優しい子で、顔にちゅーしてくれてとっても嬉しかったです。

 

またいつか、ワンコと暮らせる日がくるといいなぁ。