6日(土)は、知人の方がおすすめの場所を案内してくださいました。

 

私達だけでは到底回り切れず、今回諦めていた所ばっかりだったのでとてもありがたく嬉しかったです。

 

 

 

 

疲れすぎて寝坊して朝ごはんはギリギリ。

 

夫サンドイッチ、私はおにぎり昨夜食べちゃって(笑)ジュースとコーヒー。

 

 

 

雲南市の桜も満開。

 

 

ここは超珍しい、「御衣黄」という「緑の桜」が咲くそうなのですがまだつぼみでした。

 

いつか見てみたいです!!

 

 

 

須我神社にお参り。

 

 

ここは「日本初の宮」だそうです??

 

 

境内は小ぢんまりしていますが落ち着くーーー!!

 

 

 

この後、知人の方超おススメのラーメン屋さんへ!!

 

 

ここ、「塩しかない」んですけれど、めちゃくちゃ美味しかった!!

 

スープは透き通ったあっさりした味で、中太麺がよく合います。

 

私は煮卵入り。

 

 

夫はチャーシュー麺。

 

 

夫とシェアして食べましたがとっっっっっても美味しかった!!今回一番かな!!

 

スープ完飲しても口が乾かないんですよ、なんでだろう。

 

写し忘れましたが、「焦がし風味の黒ニンニクたれ」と「辛い赤ニンニクたれ」、「刻み生玉ねぎ」がカウンターに置いてあり、途中で味変できて楽しいです!!

 

 

 

爽やかレモンラーメンもとってもお勧めなんだそうです。

 

 

 

 

 

いよいよ出雲大社へ!!

 

 

一番最初の鳥居前が工事中で景観が超残念でしたが…(泣)。

 

 

おかげさまで、とっても可愛い「しまねっこ」の単管バリケードをみることができました(爆)。

 

 

 

 

 

因幡の白兎の彫刻が可愛いのなんのって。

 

 

 

境内の松の並木で、突然夫が立ち止まって涙ぐみました。

 

とっっってもスピリチュアルな何かを感じたんだそう。

 

(スミマセン、とってもきれいな所だとは思ったんですけれど、鈍い私にはそこまでわかりませんでした…)

 

 

桜満開でピクニックの親子もたくさん。

 

 

ムスビのミコトの彫像。

 

 

本殿の前の松の樹は本当に大きかった!!ビックリ!!

 

これなら今の私も痩せて見える(爆)!!

 

 

 

 

 

しっかりお参りしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

夫と境内を回っていた時に。

 

夫が偶然気付きました!!!!!!

 

 

 

日暈(ひがさ)です!!!!

 

吉兆と言われています!!

 

ちなみに私は生まれて初めてちゃんと見ました!!

 

 

 

 

日暈自体は「雨が降る前に見られる自然現象」なんでしょうけれどもーーー。

 

この時に、この場所で、このタイミングで見られたことに夫婦二人でとっても感動しました!!

 

ちなみに、まわりにたくさん人がいたのに、誰も何にも気付いていなかったんですよ。

 

 

 

 

苔むしたお庭もきれい。

 

 

 

夫が撮った変なキノコ(爆)。ちなみに毒キノコの模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺でまた空を見てみたら、やや薄くなった日暈の真ん中に飛行機雲が!!!!

 

 

 

何か象徴的なことがあるんだろうな。

 

私は超・現実主義派ですが、人生初の快晴の出雲大社でこの日暈現象には、さすがに何か運命的なものを感じずにはいられませんでした。

 

 

 

橋を渡って神楽殿へ。

 

 

ここのしめ縄は一番大きいんじゃないかしら!!!

 

 

巨大な打ち出の小づちの隙間にたくさん小銭が差し込まれていて苦笑。

 

私達も撫でてきました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間少しで回ってきました、今回は行けないと思っていたし。

 

吉兆と言われる日暈を、こんな貴重な場所でまさか見ることができたなんて!!!!

 

 

 

連れて行ってくださった知人の方に超感謝でした!!