まず1日夜食(笑)。

 

 

 

 

2日朝は、市電フリーパス+宮島フェリー券をホテルで買って出発!!

 

私の住んでいる所には市電がないので、いつも楽しみに乗っています。

 

 

 

 

終点の広電宮島口でおりて。

 

 

 

JR宮島口駅前との間にある「あなごめし屋さん・うえの」に開店ダッシュ!!

 

 

 

 

 

(お持ち帰り用のあなご弁当の販売は9時から、店内飲食は10時からです)

 

 

 

まあここが素晴らしく美味しかった!!

 

まずは白焼きから。

 

 

山椒か柚子胡椒、塩で頂くのですが身がこんがりサクッと焼けているのにしっとり柔らかい!!

 

 

↓↓あら??(笑)

 

 

 

もちろんあなごめしも頂きます。

 

 

夫は特上、私は上。赤味噌のお味噌汁とお漬物がついてきます。

 

(普段赤味噌食べる機会がないので嬉しい)

 

 

 

 

お米の炊き加減ぱらりばっちり、たまらん~うまうま~(笑)。

 

タレがかかっていますがごはんがぱらっとしたままでとても美味しい。

 

ご飯を1/3夫に手伝ってもらいました、大満足。

 

 

 

腹ごしらえが済んだらフェリーで宮島に向かいます。

 

 

 

表参道はすごい人でした。

 

 

 

みんな鹿と写真が撮りたい、私も(笑)。

 

 

このカップル、めっちゃつぼでした(笑)。

 

 

 

みんな鳥居が撮りたい。

 

 

 

宮島の桜は五分咲き??あと一息。

 

 

 

厳島神社は素晴らしかったです。

 

いつかは絶対に来たいと思っていました。

 

ちょっと干潮気味で残念でしたが、来ることができて本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

家族の健康をお祈りしました。

 

 

 

みんなの人気スポットで、私達も順番待ちの方に撮ってもらうことができました。

 

こんなに素晴らしい所に連れてきてくれた夫に感謝ばかりです。

 

 

 

この後、宮島ロープウェーにのって弥山山頂を目指します。

 

ものすごく混んでいて、行きのロープウェーは50分待ちでした。

 

 

 

二つのロープウェーを乗り継いで、上の獅子岩駅に到着。

 

 

 

 

そこから山頂までは徒歩なんですが、

 

 

「こんなに急で辛い道のりだと知っていたら登らんかった(爆)!!」「まるっと登山じゃん!!」

 

 

 

 

夫も私もスキーで膝靭帯を壊しているので、まあきつく膝が痛いこと(苦笑)。

 

 

 

ちなみに、弥山山頂の自販機ジュースは水が250円。

 

ジュースは300円でした。

 

歩荷さんが運ぶんでしょうか、ありがたいことです。

 

 

 

不動明王のおわす所や。

 

 

 

 

 

くぐり岩を抜けて。

 

 

 

 

 

めっちゃひーこら疲れ切って、やっと弥山山頂に到着!!

 

 

 

疲れ切りましたが、来たかいがありました、桜も咲いて神秘的な雰囲気でした。

 

 

 

この後は景色を堪能した後に下山。

 

 

小腹が減ったのであれこれ食べました(笑)。

 

 

 

・揚げ紅葉まんじゅう(こしあん) 200円

 

想像通りの味でした(笑)が、ほっくりさっくり熱々でとても美味しかったです。

 

 

 

・がんす揚げ 350円

 

ぴりっと唐辛子と柚子も効いている、お魚のすり身の揚げ物です。食感は少し固め。3

 

噛み噛みしているとじんわり美味しい。

 

 

 

・にぎり天(ネギタコ) 450円

 

こちらもお魚のすり身の天ぷらですが、食感は柔らかく、タコの味が効いて噛むほど美味しかったです。

 

 

 

夕食は、知人にまたご馳走して頂きました(汗)。

 

どどーーーーん船盛り。

 

サバ、アジ、イカ!!

 

 

 

それに白いかの中でもなんちゃらイカのお寿司たくさん。

 

ゲソの握りとイカ耳の握りが特に美味で止まりませんでした。

 

 

 

 

子イワシの天ぷら。

 

 

一見ワカサギのようでしたが、香り上品で味もマイルド、塩で食べるとホント美味しかった!!

 

 

 

生4杯に、獺祭2合も美味しくいただきました(笑)。

 

 

 

 

 

ものすごく疲れたけど、あーーー広島に来たんだなって実感しつつ、美味しいものもたくさんいただき幸せでした。