今日は3か月ぶりの内科受診日でした。

 

 

休肝日なく連日お酒を飲み過ぎて肝機能値が相当悪くなった私、2月1日から約三週間のプチ断酒してきた結果が出る日です。

 

 

三週間、一滴も飲んでませんよ!!

 

 

 

 

 

ちなみに前回2023年11月末の血液検査結果はこちら↓↓

 

 

 

はいアウトーーーー!!

 

 

γ、AST、ALT値が示す通り、肝機能値がかなり悪くなっています。

 

そしてお酒を飲み続けると上がるTG(中性脂肪値)とUA(尿酸値)も高くなっています(汗)。

 

 

(コレステロールは高くないのに、中性脂肪値が上がるのは酒飲みのあるある)

 

 

 

ここまで肝機能値が悪くなってくると、自覚症状として「吐き気、胃痛、食欲不振、下痢」などが出てきます。

 

なのにお酒は飲みたい・飲んでしまうので、肝臓は必要な栄養を与えてもらえない上に休まることなく悪循環な訳です。

 

 

 

しかも、前回検査の11月末から2014年1月末までは、結果を見てみぬふりして毎日飲酒していたので、実際はもっと相当悪化していたはず(汗)。

 

 

 

 

ようやく重い腰を上げて、2月1日からプチ断酒した訳です。

 

 

 

 

断酒期間中気を付けたことは、

 

・吸収の良い良質なタンパク質を三食毎食とる(ホエイプロテイン、納豆、卵、魚、脂身の少ない肉、乳製品)

 

・一汁一菜で炭水化物(お米ごはん)もきちんと三食食べる

 

・変なサプリメントは飲まない(ダイエットサプリ、ウコンなど)

 

・早く寝る、睡眠しっかり

 

 

 

 

 

そして今日2月21日の血液検査結果はいかに??

 

 

 

↓↓

 

 

 

↓↓

 

 

じゃーーーん!!

 

 

(左側の数字が右側2列の間に収まっていると正常)

 

 

γ値はまだ高いですが…肝機能を示すAST、ALTは正常値に!!

 

腎機能、中性脂肪、尿酸値も全て正常値!!

 

 

やればできる子!!

 

っていうか、普段から節酒していればいいだけなんですけれどね(苦笑)。

 

 

 

 

という訳で今夜はビールと冷酒を冷やしておきました、とりあえず結果が良かったことに乾杯したいと思います。

 

皆さまは、私みたいにならずにちゃんと休肝日作って節制してくださいませね。