何回かプチ断酒をしているワタクシの、個人的な「断酒を楽にする方法」。

 

 

(私はいつも期間限定断酒ですし、お決まりネタもあるあるですが、まあそこはソレ)

 

 

 

 

・断酒を周囲に宣言する

 

 鉄板ですが、これを発言するとしないとでは自分の気合も、周りの人の協力も違います。

 

 

・もし途中で飲んでしまったらノーカウントにはしない。でも諦めずまた頑張ればいい。

 

 一日だけ飲んでしまった、でも無かったことに…はしない!!

 

 反省はして、何度でも立て直してチャレンジできるから頑張る。

 

 

・三食をしっかり食べる、「炭水化物とタンパク質」重視

 

弱った肝臓を回復させるためには良質のタンパク質をとる必要があります。

 

しかし、お酒を飲みすぎていると胃腸も弱っていることが多いため、消化の良いものがいいです。

 

また、タンパク質は一日に何回も分けてこまめにとることが大事です。

 

プロテインを飲む場合は、消化吸収に優れたホエイをお勧めします。

 

 

 

そして酒欲を抑えるには、しっかり適量の炭水化物(お米ごはん)も食べる!!主食を抜かない!!

 

今は過剰なダイエットは控えてとにかく断酒第一。

 

しっかり三食一汁一菜食べていれば、お酒のせいで肥満すぎの人は自然に減ると思います。

 

 

 

あくまでも私の場合の食事例

 

 

起床直後→ホエイプロテイン

 

 

朝食…ごはん、納豆、野菜のお味噌汁

 

 

昼食…蕎麦(卵と揚げ入り)

 

 

おやつ…ミカンなどの果物、ヨーグルトなど

 

 

 

夕食…肉野菜炒め、野菜のお味噌汁、ごはん

 

 

 

・飲酒欲求がきたら「炭酸水」

 

カロリーもゼロ、のどごしで楽になります。

 

 

 

・温かい飲み物を飲む

 

口さみしい時は緑茶や紅茶、溶くだけお味噌汁、夕食後はカフェインの少ないほうじ茶や麦茶の温かいものを飲むと楽になります。

 

 

 

・のんびり丁寧に歯を磨く

 

これ、けっこう気が紛れます。

 

歯間ブラシやフロスもつかって磨けば後は飲んでいいのは水か白湯だけ、寝るだけです。

 

 

 

 

 

……まあ、私は一か月~3ヶ月くらいのプチ断酒しかしたことがないのですが(苦笑)。

 

何度もプチ断酒して確定してきたマイスタイルについて書いてみました。