28日(日)夕方に、すごく美味しくあんかけ焼きそば、ラーメンと回鍋肉飯セットを食べた私と夫。

 

 

どうもニンニク中毒を起こしたようです(泣)。

 

 

 


 

私はとにかく胃が痛くてたまらん!!

 

 

私は28日(日)に5回ほどのおなかピーピーで済んだのですが。

 

 

 

元々ニンニクに敏感な夫は29日(月)いっぱいまで、おなかピーピーでとにかく苦しんでいました。

 

夫は加えて頭痛、吐き気と嘔吐、37℃代の発熱(泣)。

 

仕事も休むことに。

 

 

 

ニンニク中毒はニンニクの大量摂取でなるらしく、アリシンという成分が腸のいい細菌も悪い細菌もダメにしてしまうそうです。

 

特に生のニンニクは摂取量に気を付けないといけないそうです。

 

 

 

…どれだけの量が入っていたんだろう、普段滅多におなかを壊さない私でさえぴーぴーになってしまうくらいなので、今後気を付けないと思いました。

 

(でも外食だとよくわからないですよね??)

 

 

 

 

そんな訳で29日(月)。

 

私は元気になり、夫の看病しながら食べたお昼。

 

うどんは半玉。

 

 

調子に乗って飲み過ぎました。

 

夕方強烈な吐き気がしてリバースしてしまい、食べたものほとんど未消化で出てしまってショックを受ける。

 

6時間近くたっているのに(泣)。

 

(全く自発的じゃないのでセーフ)

 

 

 

夫は都度ゼリーやみかんを食べましたが全部リバースしてしまい、とにかくスポドリ系の飲み物で頑張ってもらいました。

 

可哀そうに、元々ニンニクに弱い(視野狭窄、めまい、おなか壊しやすいなど)ので症状も強かったんでしょう。

 

 

 

 

30日(火)今日。

 

 

夫は半ば唸りつつ二時間遅れで出勤していきました(泣)。

 

帰宅したお昼はさすがに空腹すぎてお雑煮を食べるというので、いつもの。

 

 

 

 

まだかなり気持ち悪いと言っていましたが、なんとか大丈夫だったようです。

 

 

 

私も荒れた胃をなだめようと食べました。

 

カップに濡らしたお餅一個をレンチン→ワカメスープの素→お湯、これ楽です。

 

松茸の味お吸い物にしてもすごく美味しい。

 

 

 

午後からは久しぶりに銀行にも歩いて行きました。

 

歩道はつるつるテカテカなので、転倒怪我に備えてニットキャップに手袋もちゃんとして慎重に進みます。

 

 

 

夕食はいつもの手打ち蕎麦名人から頂いた二八蕎麦。

 

 

 

今回のはいつにもまして薫り高く美味しかったです!!

 

せっかくの二八、蕎麦湯もしっかり頂きました。栄養たっぷり。

 

 

夫には柿とヨーグルトも。

 

早く腸内細菌が元気になりますように!!

 

 

私は懲りずに飲んでいます(汗)、夕方過ぎるとどうにも飲みたい(泣)。

 

今夜は2本でやめておきたいです、ロングだけど。