20日(土)こそ、一日でもいいからお酒抜こうと思っていました。

 

 

 

19日夜食にサラダチキン残りとごはん追加。

 

20日の朝とお昼は、プロテインとおでんの残りにお餅2切れ(義母のお手製お餅なので、市販切り餅の3個分)をチン。

 

おやつヨーグルト。

 

 

 

 

夕方、突然、知人から荷物が届きました。

 

 

ガンガン入りの広島の生牡蠣!!

 

 

(こちらでは一斗缶などの缶を、ガンガンと言います)

 

 

 

 

しかも開けてみたら。

 

 

 

殻付きだけじゃなくて、剝き牡蠣も山ほど入ってました!!いいのか??

 

 

 

ちらっと調べたら、超名産地かつ、今が一番の旬らしい??

 

 

 

ありがたや、ありがたや~。

 

この日は夫と殻付きを酒蒸しで頂きました。

 

 

お酒??飲みましたよ??(苦笑)

 

 

 

この日頂いた広島の牡蠣は生涯で2度目ですが、今回の牡蠣はものすごく美味しかったです!!

 

 

 

身の感じはいつも超大好きで食べている仙鳳趾(せんぽうし)産に似ていて、ぷりんぷりん濃厚白子みたい。

 

でも周りのヒダの部分は噛み噛みするほどにクニクニと弾力があり、珍味のような旨味と歯ごたえ。

 

夫は今回のここのが生涯で一番かもといっていました。

 

 

 

 

私は飲み過ぎ。

 

牡蠣は血糖値が上がらないので、たくさん食べて胃がいっぱいになってもおなかいっぱいにはならない(泣)。

 

追加追加~、お菓子は夫と半分こ。

 

 

 

 

21日(日)。

 

夫とお昼まで寝過ごす(苦笑)。

 

 

 

夫はフライフィッシングがライフワークなのですが、手首の酷使と肘の腱鞘炎で思うように竿を振れなくなり、今は無理しないよう我慢しています。

 

 

たまには何もしない日があってもいいじゃん、となだめる。

 

 

私おやつ。

 

 

 

今月になって初めてあちこちに買い物に車を出してもらい。

 

 

 

夕食は、頂いた剝き牡蠣で鍋にしました。

 

今回は市販の塩ちゃんこ鍋スープで、他の具は鶏もも肉・白菜・しいたけ・ニンジン・えのき・玉ねぎ・ネギ。

 

牡蠣は卓上で都度8粒くらいずつ入れてサッと煮。

 

 

 

ぷりんぷりん、めちゃくちゃ美味しい!!

 

 

でも牡蠣が多すぎて残りました(泣)、残りはラップして冷蔵庫、明日夫に卵とじにする予定。

 

 

 

先日取り寄せた、こっちは柿(笑)。

 

 

 

夫に剥いて出しました、甘くて美味しい。

 

 

 

私は飲み過ぎ注意です(泣)。