今年の正月旅行で見た面白かったものの記録です。

 

 

 

 

現在日本ハム所属の伊藤大海投手。

 

実は、鹿部(しかべ)町というとても小さい町(失礼)の出身なんです。

 

漁業と間欠泉の町。

 

ここからプロ野球へ、そして五輪やWBCにも出場した選手がうまれたことは、道内の野球少年達にとって憧れと希望になっていると思います。

 

 

 

近くの旧南茅部町(今は函館市)には、道内で2つしかない国宝の一つ、中空土偶があります。

 

南かやべの道の駅に隣接した博物館で見ることができます。

 

 

 

 

近年はとにかくヒグマが増えています。

 

ハンターも減り、天敵もいない。

 

人間などワンパンであの世行きです、とにかく熊のいそうなところに行かないのが一番です。

 

 

 

ヒグマは雑食ですが、実は、ほとんど山菜ばかり(フキ、どんぐり、木の実、根曲がりたけなど)を食べて生きています。

 

山に入らないのが一番なのです。

 

 

こういう標識もあるけれど気休め。

 

 

 

もう町でもどこにでも出るのが通説なので、出くわさないよう気を付けるしかありません。

 

 

 

 

 

函館で見た、函館観光PR大使「函館愛ドル・HAKOMEN」!!

 

(なんでもかんでもアニメのイケメンキャラにしなくてもよかろうよ…ごにょごにょ)

 

 

 

取り合わせもすごければ(笑)、キャラクター画もすごかった。

 

 

↑↑に書いた、国宝「中空土偶」の力で召喚された、函館にゆかりのある歴史上の人物たちが結成したアイドルグループ。

 

だそうです。

 

 

ちなみにワタクシ、北海道の土方歳三のゆかりの地は過去に夫と全て回りました←聞かれてない(苦笑)。

 

 

 

 

雪ミクちゃんは安定の可愛らしさ。

 

 

かわいい。

 

 

 

北見市留辺蘂(るべしべ)町で見たポケモンのマンホールも可愛かったです。

 

北見市はカーリングが有名なので、絵にもストーンが描いてあるんですね。

 

 

 

ちょっと気になって見てみたら、ポケットモンスターのマンホール蓋「ポケふた」はこんなにある!!

 

 

こういうの見ると制覇したくなっちゃって困るので……チラ見にしておきます(苦笑)。

 

 

 

 

そのうち、名湯のかけ流し温泉について書きたいです。

 

 

 

夫は写真を撮るのが本当に好きで上手で羨ましいです。

 

↓夫が撮ったやつ。

 

 

この夜の木々もとてもきれいでした!!