いよいよ冬~。

 

 

 

 

 

最高気温が0℃、最低気温がマイナス10℃くらいになってきました。

 

スキーを滑るなら暑すぎる気温ですが、家にいる分には当然そのままでは寒いのです。

 

 

 

 

我が家は2DKで、このストーブで全ての暖房をまかなっています。

 

(給湯は別に灯油ボイラー使用)

 

 

 

 

冬季の灯油代はけっこうかかります、灯油価格変動にもよりますが、給湯・暖房で今年1月と2月はそれぞれ2万円、3月と4月はそれぞれ1万5千円でした(苦笑)。

 

毎月業者の方が灯油タンク490ℓが満タンになるように給油に来てくれて、使った分だけ請求が来ます。

 

 

 

で、テレビ台の上のサーキュレーターでなるべく寝室まで25℃まで温まるようにしています。

 

 

 

ストーブは寝る時に消して、起床30分前に自動でつくようにセット。

 

 


 

でもごらんの通り、ストーブから向こう側の廊下と浴室・洗面台・トイレ・玄関はちょっと寒いんですよね(泣)。

 

トイレはパネルヒーターであったかですが、浴室が寒い…ただでさえうつで入浴辛いのにぃ。

 

 

 

 

そして、ストーブが付きっぱなしで当然部屋は乾燥しますので、加湿器は必須です。

 

湿度が高いと菌が強くなりますが、低いとウイルスが強くなりますので、部屋の湿度は50%くらいになるようにしています。

 

 

 

 

それでも乾燥気味なのと、最近鼻の噛み過ぎで粘膜がただれてしまい、鼻血が止まらなくなってしまいました(泣)。

 

鼻セレブティッシュ使っているし、欠かさずワセリン塗るようにしているんですけれど、なかなか治りません(泣)。

 

 

 

 

 

29日追加夕食。かけうどん。

 

 

 

30日今日の朝・昼食。

 

食欲がなくて…卵を落とした蕎麦を乾麺100g食べたら吐きそうになりましたが、ぐぐっとこらえて横たわる。

 

 

 

 

わかっているんですよ。

 

 

飲み過ぎがたたっているんだって。

 

 

胃痛と吐き気、精神不安は飲み過ぎの現れ。

 

 

 

 

夫夕食。

 

久しぶりのきんぴらごぼう、うまくできて褒めてもらえて嬉しかったです。

 

 

 

私は食欲がなくて夫にサンドイッチとおにぎり買ってきてもらったけど、サンドイッチ2切れとお味噌汁でギブ。

 

 

 

後で残り食べられるといいです。