私の実家は自営で常に忙しかったので、ごはんはいつも、

 

 

「ちゃぶ台に金色のアルミ鍋やボウルがいくつかどーーーん!!」スタイル。

 

 

で、保温ジャーからごはんはめいめいよそって、なんでもごはんにかけて食べる方式でした(汗)。

 

 

 

 

 

それが、夫の実家は義母がものすごーく食卓設定にこだわる方で、セッティングはもちろん、とにかくお膳に小鉢たくさん。

 

 

お弁当は毎日小さいお重に美しく盛り盛り。

 

 

(で、こんなに手をかけて作っているのにパクパク美味しいと食べてくれないとこぼす)

 

 

おかげで夫は義母の料理は苦痛になったといいます。

 

 

 

 

私はどケチな家で育ったから、夫の食卓羨ましいなと思っていたけれど、夫にしたら迷惑だったわけで…その家それぞれの食事情があるんだなと思いました。

 

 

 

で、前置きが長くなりましたが…

 

私はカレーのように、シチューや麻婆豆腐をお米ごはんにかけて食べるの大好きなんです!!

 

お行儀悪いかもしれないけど…。

 

 

夫も、自分でかける分には好きだと言ってましたね。

 

 

ごはんにシチューはありかよく問答になってますけど、みなさんはどうでしょうか(笑)。

 

 

 

 

 

18日深夜から、夫が釣りに行きました。

 

寂しくてやっぱり目が覚めてしまい、早朝から飲んで寝る。

 

 

半額でつい買ってしまったミニのり弁。好き。

 

フライの衣だけ油が激しくてはがしちゃったけど…ごはんもおかずも完食。

 

クラッカーに干し柿、チーズ。

 

 

19日は鮭ごはんとシチューの残り。

 

 

 

夫はパン。

 

 

 

新しいフライ竿で挑んだ結果、ウグイ一匹だったそうな。

 

ボウズじゃなくて良かったね。

 

 

 

20日

 

朝からおなか痛くて下り特急(失礼)。

 

メンタルも最低で、一日頓服飲んで寝ていました。

 

 

夕食はシチューの残りとごはん。

 

 

 

夫の夕食は鶏手羽と大根の炊き合わせ。

 

夫は煮しめのような大根が嫌いなので別々に煮ます。

 

(ついでにいつか使うだろうラーメン用のチャーシューも煮ました)

 

 

 

 

 

私はカマンベールチーズ一個追加。

 

食べ過ぎないよう早く寝ないとね。