私は料理をすることが好きで、料理番組もたまに見ます。

 

 

 

 

 

最近のお気に入りは、Eテレでやっている「365日の献立日記」という番組です。

 

週に一度、5分だけなのですが、これがまたとてもステキな調理光景で癒されるし、美味しそうなメニューばかり。

 

 

(7月27日(水)22:30からEテレで25分の特集を再放送するようなので、楽しみにしています!!)

 

 

 

 

この番組は、沢村貞子さんという方が毎日作って記録し続けていた献立帳がもとになっているようだ、と知り、検索してみたら著書が何冊か出てきたので図書館で借りて読んでみました。

 

 

この本が良かったですねぇ。

 

 

 

 

沢村貞子さんは明治生まれ、昭和の名女優なんですね。

 

恥ずかしながら彼女についてはよく知らないですし、私は普段エッセイは読まないのですが、この方の書くエッセイは好きになりました。

 

初版が昭和56年のようですので色々古い内容もありますが(苦笑)、一話が短くてさらっと読めますし、

 

 

 

時代に左右されない「生き方のヒント」を感じさせてくれました。

 

 

丁寧な暮らしって、他人や雑誌や流行をただ真似ることでもないし、高価なものに囲まれることでもないんだなぁ。

 

こざっぱりと、こぎれいに、大事に生きたい。

 

 

 

 

料理の内容も多くて楽しかったです、

 

文庫版があるようなので、そのうち買って手元に置いておきたいなと思った本でした。

 

 

 

 

 

今日も体重は増えたままです。

 

なので、心の安心のために、今日の食事は調整食で少なくしました。

 

(良くないんですけどね)

 

 

 

 

朝食はプロテインのみ。昼食はいつもの。

 

 

 

運動と間食。

 

 

 

 

夫夕食。

 

夫は野菜の好き嫌いがあるので、食べてくれるサラダばっかりになります。

 

本当は温野菜でもっとたくさん食べて欲しいのですがね(苦笑)。

 

 

 

 

私夕食。

 

ぅおー、めっちゃ懐かしい、野菜てんこ盛りサラダの夕食!!

 

酢とめんつゆをかけて食べます。

 

 

 

 

4年半前に摂食障害(最初拒食→飲酒時過食嘔吐へ移行)になってから、数年間、夏は本当に毎日毎日こればかり食べていました。

 

夜はこれが許可食だったんです。

 

茹でもやし一袋、レタス、キュウリ、トマト、青菜、納豆。これに茹で胸肉orサラダチキンでしたね。

 

 

(ちなみに冬は毎日野菜の鍋でした)

 

 

 

 

ホッケ焼きとお味噌汁も食べました。

 

 

 

ちなみに、こういった「極端な自己流エセ糖質制限」を半年続けていたら、私は悪玉コレステロール値と総コレステロール値が爆上がりしました。

 

服薬して一度下がっても、また高くなりました。

 

肝機能値も悪くなりがちでした。

 

 

 

 

あくまでも私の場合ですけれど。

 

結局、エセ糖質制限をやめて、一時断酒して、三食ちゃんとお米ごはんとタンパク質も食べて吸収するようにしたら、過食嘔吐は治っていなくても、3か月後には全て健康な値になりました。

 

健康に痩せたかったら、食べるしかない。

 

 

 

 

明日からは、また三食お米ご飯を食べる予定です。