寒かったです。

 

今朝の最低気温はマイナス20℃超えでした。

 

 

 

 

 

【体重46.6kg、体脂肪率26.4%】

 

 

 

 

 

夫と、抗うつ剤の服用を続けよう、と話していました。

 

夫は14日まではお正月代わりの休み(年末年始はずっと当番出勤だった)なので、今日、暮れに初めて行った遠い精神科へ再度連れて行ってもらいました。

 

 

車中朝食。

 

 

 

 

おじーちゃん先生に、

 

 

 

・自分ではよくわからないけれど、お薬を飲んでからメンタルの調子が良いと夫から言われる

 

・私自身も、暮れの頃程、身体を動かせないような絶望感や悲観的な気持ち、急にわいてくる発作みたいな不安などは少し軽減されてきている気がする

 

・処方薬をきちんと飲み続けて様子をみたい

 

 

 

と話しました。

 

通うのが遠すぎて大変なこと、私が今運転できないでいるので夫に頼っていることを伝え、今回、56日分のお薬を処方していただけることになりました。

 

 

悪心・口渇・頭痛などの副作用も強く感じますが、飲み続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

スーパーでお弁当を買って、車内で昼食。

 

夫が、唐揚げ弁当にエビフライを追加して買いました。

 

今の私には、まだ、精神科はどうしても荷が重い所なのですが、何とか受診もできて、解放感と達成感から、夫につられて私も揚げ物のお弁当を買いました。のり弁。

 

 

ごはんは半分以上夫に食べてもらいましたが、フライ類のおかずは完食!!

 

すごくないですか??

 

 

 

 

 

病院のために遠出したので、有名なお魚屋さんに寄って、すごく美味しそうなお刺身と、切り身の「ますのすけ(キングサーモン)」を買って帰りました。

 

 

夕食にはそれらを。

 

夫が、柳刃包丁で、きれいに引いてくれました!!

 

 

はまち、おひょう、カンパチ。

 

 

ますのすけ(キングサーモン)も焼きました。

 

 

 

 

夫夕食。

 

お刺身は半分近く私も食べましたよ!!

 

普段は白身をそんなに好まない夫も、今日の冊は絶賛。

 

 

私夕食。

 

 

おひょうのお刺身が美味しくて、次回は時間があったら、昆布〆にしてみたいです。

 

カンパチもトロみたいでした。

 

久しぶりのきのこたっぷりお味噌汁が美味しかったです(カロリーも気にしなくていいし)、夫も大喜びしていたから、また作ろうと思います。

 

 

 

追加食べ。

 

 

最初の、お豆腐・とろろ・納豆・キムチ・酢玉ねぎ。

 

なんだろう、半分でもう食べたくないってなって、さようならしてしまいました。

 

粗末にしてしまったことは申し訳なかったけれど、詰めて詰めて流すより、良かった気もします。

 

 

 

セブンイレブンのチョコクッキーは美味しかったです、一枚。

 

ここから、いつもだったらラーメン詰めて流したりしてしまいましたが、今夜はしらたき大根おろしの素麺風で無事、吐かずに就寝できました。

 

 

 

非嘔吐、良かったです。

 

 

 
 
 

精神科への行き帰り、遠いので夫と色々話しました。

 

夫にとって、どんどん状態が悪くなっていく私をどう精神科に連れていくかが課題だった→私が行きたがらない・拒絶する日々だったから、葛藤があったようです。

 

後、夫か職場などで実際に見てきた鬱病の人々と、私の今の精神状態(摂食障害と、そこからの鬱??)の状態が、かけ離れていたのも大きかったようです。

 

 

 

 

夫は、私を思いやってくれている、と感じられた日でした。

 

良くなりたいです。