こんばんは すみちひろです

 

奇跡を起こす子育てオンラインサミット


色んな先生方が出ていて、本当に面白いですね^ ^


「虫が食べるぐらい美味しい野菜なんだね〜!」って今まで思ってたのが全然違ったのには驚き!

 

 

それでね、

 

全部じゃないけどオンラインサミットを観てみてわたしが感じたこと。

 

自分が好きなやり方を選んで試してみるのは良いと思います


やってみないと自分に合うかどうか分からないですもんね

 

 

でもね

 

忘れないでいてほしいのは

 

 

考えるより感じて!!!!!

 

 

ってこと。

 

 

「この子育て方法がいいのか」


「これを食べさせた方がいいのか」


「こんなことをやらせたらいいのか」


「これはやめた方がいいのかな」


「将来こんな風に考えられるように育てたらいいのかな」


「子供が小さいうちはずっと一緒にいた方がいいのか」

 

 

頭で考えても答えなんて無いんだよ

 

 

あれがいいのかな、これもいいのかなって、考える前に

 

大切なこと忘れてない?

 

 

私はこの詩をこのタイミングで載せたい

 

抱きしめなさい 子を
育児書を閉じ
子育てセミナーを欠席し

 

抱きしめなさい 子を
誰にも遠慮せず
あなたの子を
しっかりと
抱きしめなさい

 

抱きしめなさい 子を
母の膝が子供の愁いのすべてを除く
その時代に

 

いつか母の膝は
子の悲しみに近付けない日がやってくる

 

やがて母の手が
子の涙を拭いてやれない日が訪れる

 

きっと来る その日
子が涙を拭う手に
柔らかな記憶の手が重なるように
痛む子の心が
温かな思い出の膝に包まれるように

 

母よ 抱きしめなさい 子を
もう何もしてやれない日のために


抱きしめる手が
子の未来に届くよう
幾度も幾度も
抱きしめなさい

母たちよ
やがて別れる者として
あなたの子を
しっかり胸に抱きなさい

 

 

オンラインサミット観てみて、あなたは何を感じた?
何をしたくなった?


わたしはね、
こんな投稿書くなら他にやることあるだろって自分でも思うし、
子供ほったらかして好きなことしたりするよ(魔法使いらしくないんです、ごめんなさい🙇‍♀️)

 

でも

 

やっぱり

 

あぁ、かずくんとゆうくんにたくさんなでなでしたいなって想うんです💕

 

 

あの詩は大好きで読むと泣けるけど、

 

「未来」の我が子のためじゃなく、

 

「今」自分がしたいからしてる🥰

 

 

だって


触ると気持ちいいんだよ、
抱きしめるといい匂いなんだよ、
目が合うと笑って可愛いんだよ、

 

「奇跡」の「未来」はその延長線にあるんじゃないのかなぁ

 

 

すみ ちひろ

 

 

*****

 

Don't think , Feeeeel !!

歯科の丸尾先生の話
3月8日(日)に配信なので(配信の順番がリブログ先の情報と違っていますが、3月8日に変更になったようです^^)

ぜひ聴いて感じてくださいね