スキンシップたいむを考案した星野トチローさんのFacebookの投稿をシェアさせてください♡


「子育て講座(幼児向け)
って書いてあって
〇〇心理学とか
〇〇肯定感のあげ方とか
教える講座、最近よく見かけます
中には〇〇タイナー教育を取り入れてって
『教育』ってわざわざ書いてある講座もあります
笑えない?
もちろん
幼稚園や小学校はいいですよ
わかりやすく言えば
子育てを伝える場所では基本的にないですから
子育てと教育は
ベクトル的には
ほぼ逆を向いているのに
この30年程で
子育てと教育の違いが
みんなごっちゃになってるね
仕方ないね指導者たちも
子どもをしっかり育てられてない人多すぎるものね
その人が教えるから
さらに子育てと教育がごっちゃごっちゃ
この写真の子の存在感伝わるかな~
この顎のラインの豊かさ伝わるかな~~
歯科医の丸尾先生が
『今こんな子みたら歯科医ならうれしくてつい声かけちゃいますね~』って言ってくれました
〇〇心理学とか
〇〇肯定感
〇〇タイナー教育
とか無縁の3歳児
岐阜県で準1位の歯並びに選ばれて
その後も17年間虫歯なし・メガネなし・薬なし・美しい永久歯
そして絶滅危惧種の永久歯32本の持ち主に成長しました!
これを育つって言うのだけれどね
毎日自転車で片道40分、そして部活!ついでにインターハイも出場!
けっこうタフに育ってる
みんな何目指して育ててきてる?
普通の人間の子だよね?逞しい命だよね?
おいしい食べ物がお腹いっぱい食べられる子だよね?
ゲームゲームって狂ったようにしない子だよね?
笑顔溢れる子どもだよね?
足の先まであったかい子どもだよね?
ついに自然育児学校の12期、13期のママたちから
32本全部揃ってるママが一人も現れなくなりました
この30年だね。やっぱり。
子育てみんなでしようぜ!!!
自然に育てようぜ!!!」


これを読んで、何か感じ取ってくれる人がいるととっても嬉しいです。

やわらかくて
あたたかくて
いっぱい体を動かせて
よく食べられて
よく寝れて
口からぽかぽか言葉が溢れてきて
姿勢が良くて
歯並びも良くて(乳歯なら隙間がしっかりあって)
お肌がつるつるで
体重がしっかりあって
生きているのが気持ちいいからいつも笑顔で。
そんな「自然」な子供をいっぱいいっぱい増やすぞ〜♡
まずは我が子♡♡♡



お知らせ
ママも子供も今よりもっと元気にもっと楽しくなる、とっても素敵な子育てプログラム♡
キラキラ スキンシップたいむ・自然育児学校 キラキラ
家族の元気はまずお母さんから♡
たくさんのママに知ってもらうため、スキンシップの魔法使いを目指しているちーぼーです♡

自己紹介♡  その1  その2

自然育児学校の私の感想はこちら

スキンシップたいむマミーベビーの私の感想はこちら

私が変わるきっかけになった中日新聞プラスのコラムはこちらハート
星野トチローの「究極の自然育児がここにあります」

KENちゃんハウスのホームページはこちら