私が子供の頃、父が事業に失敗し借金を作って、夜逃げしました。

大阪から父の故郷の宮崎に辿り着き、母はパートをするように。

体の弱い母は腸閉塞になり、入院、手術をしました。


それから、母は無理をすると入退院を繰り返す事が、増えました。


心配した祖母が、神戸においでと神戸に引越ししました。

父は工場で働いていましたが、半年で倒産。失業保険をもらいながら、半年生活していました。半年の間に、父は大型免許取得し考えた末、タクシーで働く事に。


母は、相変わらず無理をすると、腸閉塞で入院です。


外面はいいみたいだけど、家族には冷たい父。家族で海に行っても、一人釣りをする父。父と遊んだ記憶がありません。


タクシーの業績がよく、生活にゆとりが出来て中古マンションを購入。

2Kのアパート一家五人で暮らしていたのも、広い家になり友達を呼ぶ事も、出来るようになりました。


姉は結婚して家を出ていき、私は仕事をしていました。父と母は夫婦喧嘩していて、険悪なムード。父はいつも以上にお酒を呑んでいました。私は夕食を食べ終わりテレビを見ていました。


すると…突然父がテーブルを叩き「お前ら出ていけ!」と、叫びました。

驚くやら、なんの事やら、私が何をした?と言う気持ちで、いっぱいでした。結局、母との喧嘩にイライラが爆発したみたいで、訳の分からない事を口走ったようです。


本気で出ていこうかと、家探ししたりしました。ろくに相手もされず、口も聞いてくれない父に怒りが込み上げました。


父と母は仲直りして、父も荒れなくなりました。でも、心の奥底でくすぶっていました。


父と母の結婚記念日に、10万円を渡し旅行に行ってくれば?と、提案しました。母はおお喜び。さっそく旅の計画を立てて出かけました。


浮かない顔で帰って来た母。父は無表情。いつも無表情だけど。

父がいない間に話してましたが、行きたい観光名所、たくさんあったけどどこへもよらず、父は高速に乗って真っ直ぐ帰ったそうです。母にとって不満だらけの楽しくなかった旅行。

あんまりだ…と思いました。


母が具合が悪くなると、看病するのは私でした。姉も弟も知らんぷり。

父も当然看病しません。

中学生の時に、母が入院し一晩看病で病院に付き添いました。オシッコを取ったり下の世話もしました。

普通、父がやる事ですよね。


結婚して子供が出来て、それでも母の具合が悪くなると、父が電話してきて看病してくれと、頼みます。


ある時、父と母は喧嘩していたようです。しかし、母が具合が悪くなり父が看病してくれと、電話してきました。

隣町まで車を走らせて行くと、母は玄関の廊下で嘔吐してました。


洗面器を私が持って背中をさすってると、だんだん汗ばんできて、手がそりくりかえり、全身で振り絞るように嘔吐しています。痛みを伴ってる激しい嘔吐に、腸閉塞なので病院に行かないとと、思って父は何してるんだろう?車だして欲しいのにと思って、玄関すぐの寝室のドアを開けると…父はダーツして遊んでいました。


怒りを通り越して、唖然としてしまい力無く、早く車出してと言いました。

いくら喧嘩中とは言え、娘である私に頼り自分はダーツして、なんて非常識過ぎる!


病院に着いたら、即入院でした。

入院の準備をしてもう一度、病院に連れて行ってもらい、帰りました。


一週間がたち、お見舞いに行きました。すると、父は一度もお見舞いに来ていないそうです。ムカつきました。

まだ、苦しそうだったので長いはせず、家事して来ると母に言って、親の家に行きました。


父は仕事で留守。キッチンを見ると、お弁当の空き箱が山盛り。洗面所を見ると洗濯物でかごいっぱい。

洗濯機回しながら、お弁当の空き箱をサッと流して、どんどんゴミ袋に。

部屋の掃除をして、洗濯物を干しました。


もう一度母の所に行き、家の惨状を話しました。母が退院したら全部やらせる魂胆だったと、思います。

なんて酷い…呆れる。


それでも、外面はいいのでタクシーの固定客が着いたりと、商売繁盛で仕事が休みの日でも、自分の車でお客さんを乗せて、たっぷりのチップを受け取っていました。


子供の頃から嫌いだった父でしたが、大人になり余計に嫌いになり、軽蔑していました。


そして、母も難癖ありいわゆる毒親でした。母の言葉の暴力に傷つきながら、それでも愛情が欲しくて尽くして来ました。愛情と言う見返りを期待して、行動してました。いつもビクビクし、母の顔色をうかがい、やりたい事も諦めた人生。母の喜ぶ事ばかりやっていました。


父も酷かったですが、母は厳しく辛い存在でした。


もう、絶縁して21年経ち生きているのか、死んでいるのか知りませんが。

祖母の死も知らされませんでした。

お墓参りに行った時に、祖母の名前が赤くなくて、亡くなった日にちが彫ってあり、初めて亡くなったのを知りました。


絶縁して良かった。親からのストレスが半端なかったので、ストレスから解放されました。最初の数年は苦しんだけど、今は真っさら。スッキリです。


昨夜、彼が撮った写真。観光ホテルの演出。こないだはハートだったけど、今回は星?ツリーかな?







最後までお読み下さり、ありがとうございます。


 

 


こちらは、本物のりんご酢です。

りんご果汁のみで作られたお酢です。

最初は15㎖を炭酸で割ると、飲みやすいです。慣れたら30㎖で。

ダイエットに、健康に良いので続けようと思います。りんご酢のおかげで、血圧が下がりました爆笑


 

 


最近はソイプロテインが主流ですね。

運動した後に、タンパク質が足りてない時に、飲むと良いですね。