お腹を下して辛いです。

夕食後から6回トイレに通い、今もお腹が痛くてゴロゴロしてます。

水便で、多分キムチが良くなかったみたい。いつも買うキムチと違って、ちょっと辛めのを買ったんですよ。

キムチ自体、発酵食品でお通じ良くなるし、刺激でお腹下したんだろうな。


で、そんな時の手洗い。

強迫性障害の私は手洗いが長い。

泡が出るタイプの手洗い石鹸で、ワンプッシュ半手に出して、ゴシゴシ…

だいたい、15分~20分かけて洗っています。ついでに、洗面所もスポンジで綺麗にします。爪の中まで洗います。

手洗い中にお腹が痛くなって来て、冷や汗かきながら手洗いしてます。


手洗いの20分って長いですよ。

でも、洗わないと気持ち悪い。

早く終わらせたいけど、ちゃんと洗わないと気が済まない。

いつからこんなに洗うように、なったんだろう。


歯磨きは30分くらい磨いてます。

磨く順序が決まっていて、毎日同じように磨いています。

歯間ブラシして、糸ようじして、それから30分の歯磨きタイムです。

知覚過敏にならないよう、軽く当てて細かくブラッシング。


洗面台はお風呂場にあるので、風呂椅子を雑巾で拭いてから、座って磨いてます。30分長くて疲れるので、座らないとしんどいです。腕も疲れて来ます。でも、ちゃんと磨かないと気持ち悪いです。


キッチンは洗い物が終わったら、水一滴残らず拭かないと、気になります。

料理を作ってる最中も、ボールや包丁を洗うと、濡れるので拭かないと気持ち悪いです。拭いてもまた、濡れるのに拭かないと、気になります。


幸い、戸締りに関しては、強迫性障害ではないので、何度も確かめるって事はしないです。家の中にガス栓がないので、外出時のガス栓のチェックはする事がないです。


強迫性障害はやってる本人が、苦痛でなければ病気ではないそうです。

私は苦痛ですね。手洗いも歯磨きもしんどいです。キッチンも洗い物が終わったら、最後にタライの中とスポンジ置きを、洗います。洗い物の度に洗います。しないと気持ち悪いけど、苦痛です。なんで毎回やってるんだろうと…。キッチンも拭かないと気が済まないのが、苦痛です。


結婚していた頃は、休みの日はトイレと洗面所とキッチンを5時間かけて、掃除してました。特にキッチンは棚の上の収納扉も拭いてたし、換気扇も毎週掃除してました。トースターやオーブンレンジもピカピカにしてました。


今はそこまでしなくなったけど、毎週狂ったように掃除してましたね。


もちろん、毎日の掃除はかかさずしてたし、洗濯物はキッチリ等間隔に干していました。洗濯物は今も等間隔に干してます。毎日の洗濯物の多さに写真を撮って、SNSに投稿したら綺麗に等間隔ですねと、コメントをもらって初めて気が付きました。


なんでもきっちりするのが、本当はしんどいんです。元々、大雑把だったのでよけいにです。水周りは気になるのに、部屋が散らかってても平気だったりします。不思議ですよねー。


強迫性障害、辛いけどいつか治るのかな?強迫性障害のお薬なんて、ないし日々の生活で改善するしかないのかな。改善しようがない気もするけど。


一生付き合っていくかもだし、彼も何してるんだろう?と、来た時は覗きに来ます。彼は歯磨き1分くらいで終わってます。真っ白で綺麗な歯で、虫歯治療した事がないんだって!凄いなー!


強迫性障害かな?と、思う事は他にもあるけど普通なのか、異常なのかどっちか分からないのも、あります。

お風呂に1時間かかるのは、普通なのかな?ちょっと分からないです。




最後までお読み下さり、ありがとうございます。


 

 


こちらは本物のりんご酢です。

りんご果汁のみで作られたお酢です。

最初は15㎖を炭酸で割ると、飲みやすいです。慣れたら30㎖で。

ダイエットに、健康に良いので続けようと思います。


 

 


最近はソイプロテインが主流ですね。

運動した後に、タンパク質が足りてない時に、飲むと良いですね。