沖縄の彼が、高校生でボクシングをやり、卒業してもプロボクサーとして日々、練習に明け暮れていました。


雨の日も暑い日も、毎朝10キロ走り、仕事して夕方にボクシングジムに行って、練習する。会長は彼のボクシングの素質を見込んで、ジム代もタダで練習させていました。


ボクシングにハマっていたけど、網膜剥離で呆気なくボクシング人生が終わり、焼けになっていましたが、なんとか立ち直りハマったのが、クワガタ。


クワガタの幼虫を育てる、冷蔵庫を買って空いてる押し入れで、クワガタが育ってるのを見ながら、ビールを呑んでいたらしく、彼の育てるクワガタは立派で、高値で売れたらしい。

クワガタをとことん勉強して、かなり詳しいらしい。大繁盛していたクワガタだった…


ある日、奥さんがお味噌汁の入った鍋を彼に見せて「こんなんじゃあ、子供達に食べさせられないでしょ?」と、言われ見ると味噌汁にぎっしり浮かぶ小バエ。クワガタを育てると、エサなんかに小バエがわいて、家中小バエだらけだったそう。


彼は仕方なくクワガタを育てるのを辞めました。何万もするクワガタを、色んな人に配って、泣く泣く辞めたそうです。


次にハマったのは熱帯魚。大きな水槽を買って、熱帯魚を育ててたけど、病気になって死ぬ事があり、辞めたそうです。熱帯魚の期間は短かったみたいです。


そして、県外であちこち出張しに行くようになり、ハマったのが多肉植物。

多肉植物もアパートで育てるには、限度があるし3~4種類育てただけで、そんなに詳しくないし引越しで、置き忘れて育てるのを辞めたそうです。


次にハマったのが、花を育てる事。

毎週、ホームセンターに行って、気に入った花を見つけて、庭に植えて育てました。張り込んで買った、金木犀はなかなか育たずで、少しづつ大きくはなっているようです。


種を買ってきて、コスモスとヒマワリを育てて、売ってました。でも、台風でなぎ倒しの刑にあい、一気にやる気ダウン。


で、ハマってるのが今やってるめだか。最初は水草を買って売ってました。次にタニシが欲しくなり、池や川を見てもタニシがいない。

ホームセンターでタニシを買ったら増える増える!未だに、タニシを買うお客さんもいます。


彼はめだかの本を数冊買い、勉強しました。基本のオス、メスの見分け方や、卵を産んだ時はどうすれば良いとか。その他、本にはぎっしりめだかの情報が詰まってました。


そして、最初は安いめだかから飼い始め、初めてめだかが売れた時はおお喜び。色んなめだかが欲しくなり、少しづつ増やしていって、気が付いたら80種類も増えていました。


昨年の夏は、水換えで熱中症になり、危うく倒れる所でした。あまりにも増やしすぎた!と、今は少しづつ減らしてるそうです。それでないと、今年も熱中症で倒れるかも!


昨年は、念願叶ってオリジナルのめだかを作出ししました。華蜜柑と言うラメの綺麗なめだかです。そして、また新たにオリジナルを作っています。


高いめだかはペアで2万5千円くらいします。安いのは500円のもあります。

ホームページも作っていて、無料で全国発送もしています。酸素をレンタルしていて、袋に酸素を入れての発送です。


難点なのは、蚊が凄い事。

庭を歩くと足に蚊が当たるそうです。

彼が水換えする時は、暑くてもつなぎを着て水換えしてます。蚊に刺されない様に。部屋にも入って来るので、私がプレゼントにアースノーマットを送りました。蚊取線香を着けると、喘息が悪化するそうなので、アースノーマットは活躍してるそうです。


とりあえず、ここ数年めだかにすっかりハマって、やりがいがあるみたいです。新たに、来月のイベントに向けて、動画を作りましたが何故か貼り付けられなかったです。


めだかなんて、すぐにブームが過ぎ去るんじゃないかと、心配してましたが更にヒートアップしてます。
最近では、めだかの無人販売が流行ってます。彼はあちこち無人販売を見に行きましたが、自分はやらないと言ってます。お客さんからも無人販売しないの?と、聞かれるそうですがやらないと答えてるそうです。

イベントでは、プレゼント企画や無料めだかもやってます。お客さん来ると良いな。

彼はいつまでめだかにハマるんだろうな。蚊が多いのが嫌だけど、小バエよりかはマシかな。色んな事にハマってきた彼だけど、しばらくはめだか一筋ですね。



最後までお読み下さり、ありがとうございます。
りんご果汁のみで作られたお酢です。
最初は15㎖を炭酸で割ると飲みやすいです。慣れたら30㎖で。
ダイエットに、健康に良いので続けようと思います。


 

 


最近はソイプロテインが主流ですね。
運動した後に、タンパク質が足りてない時に、飲むと良いですね。