沖縄の彼とお付き合いして、もうすぐ9年。


ある、SNSで知り合ってLINE交換して、連絡するように。顔写真を見せてもらいましたが、イマイチだけど顔じゃないしと、気にしなかったです。


意気投合して、ご飯に行く約束をして駅構内で待ち合わせして、彼が来たら写真と顔が違う!いい意味で騙されました(笑)私は、人生初めて一目惚れしました。食べて呑んで楽しくって。

その後、彼の家に行って呑み直し。

遅くなり、帰りのバスもなく彼がタクシー代を払ってくれて、帰宅しました。私はすでに、離婚してて一人暮らしをしていて、次の日から彼が仕事が終わると自分んちで、シャワーを浴びて洗濯してるうちに、次の日のお昼ご飯を作ってから、我が家に来るようになりました。


最初は、え?晩ごはん食べてないの?だったら、夕食作らないとと慌てて作ってました。お出汁から取って作るお味噌汁が美味しい!と、大好評でおかずを黙々と食べる彼。黙って食べてる時は美味しい証拠らしく、よく食べてました。


たまに、近所の焼き鳥屋やお好み焼き屋でご馳走してくれる事もあり、そのお好み焼き屋のお好み焼きが、関西人の私でもかなり美味しくて、彼が一言「お好み焼きってこんなに美味しいの?」と、うなったくらいです。


夕食食べて、シングルベッドで二人でぎゅうぎゅうになって寝て、朝ごはんを食べて仕事に行ってました。

もう、半同棲生活でした。


彼の家から職場までが近くて、当時彼の移動手段はチェンジのある、自転車でした。昼休みに家に帰り、自分で作ったご飯を食べて、職場に戻る生活をしていました。


大手会社の整備士で、主任でした。

仕事はハードで、残業も遅くまでしてる事もありました。


「俺は、命を預かる仕事をしてるから、次の日仕事という日は呑まない」と、言うのが彼のポリシーです。

今も別の大手会社で整備士をしてますが、彼のポリシーは今も変わらないです。整備士1級を持ってるので、どこでも通用するみたいです。


お付き合い半年で、プロポーズされました。嬉しくて泣きました。


休み前になると、夜にカラオケに行きまくってた時期がありました。

カラオケって、飲み放題じゃないですか。呑むのが大好きな彼は、ガンガン呑んでましたね。私もかなり呑んでました。彼は途中で寝ちゃう事もあり、帰りはタクシーで帰っていました。


彼に、沖縄出身の話は以前から聞かされていましたが、子供が心配なのでずっと神戸で暮らしたいと、彼に話しました。息子が当時、自殺をほのめかす様な事を言ってました。心配で、ずっと息子を支えてきました。


彼と旅行に行きました。電車を乗り継いで、以前彼が働いてた職場仲間が、ホテルの経営をしてると言う事で、部屋を取ってもらってました。

特に観光名所もない所で、ホテルの屋上のビアガーデンのチケットを頂いたりして、楽しんでました。


彼は当時、手取り35万くらいありました。貯金が趣味な所もあり、旅費や呑み代に40万ほど借金が出来たと言って、私の家にある物を指差して、これも売る!あれも売る!と怒鳴り、どうしてしまったのか彼が怒り狂うのを、ただ見ていました。借金が出来たのは私のせいだと言い張ります。旅費も呑み代も半分は彼の分でしょ?と、納得いかずでした。貯金からは出したくないと言って(貯金800万ありました)、弁護士に相談し、借金を減らしてもらったようです。


その一件があり、私は彼の事が怖くなりました。


今日の沖縄の空。空港が近いので、飛行機がよく飛んでます。

それでも、優しい時もあり楽しくおしゃべりする時もありで、その頃、我が家に不審者が出るようになりました。

今の前の前のアパートに住んでる頃で、夜に洗濯物を干してたら、盗もうとした男性がいて、警察に連絡しました。バイクでやって来て、フルフェイスのメットを被ってるので、顔が分かりませんでした。バイクのナンバーを写真で撮るなりして下さいと、警察に言われました。たまにパトロールに来るようになり、彼が頼りでした。

彼が仕事を辞めて会社の寮だった、アパートを引き払い、彼は私と暮らすように。彼の少ない家財道具は、彼の叔父が引き取りました。彼は自分の衣類だけ持ち込んでました。

彼は、奥さんと離婚した話しは前に聞いてました。ところが、また籍を入れたと言うんです。え!?と、ショックでした。つまり、不倫してるって事です。そんなの全然知らずに付き合ってて、そんな…と思いました。

彼は小さな町工場で働く事に。
お給料が少なかったので、かけもちでラーメン屋でも働こうとしてました。

娘の誕生日。家族とお祝いして、元旦那に送ってもらう車の中で、彼から電話が。「宝くじで百万当たって、呑んでる。今すぐ来い!」と、言われ彼はベロンベロンに酔ってたようでした。
私はお店の場所も分からないし、帰ると言って電話を切りました。

電話口で怒鳴ってた彼。怖いと思い、玄関にチェーンをしました。
すぐに帰って来た彼。玄関をバッタンバッタンと開け閉めします。
木造のアパート全体が揺れてるんじゃないかと思う程、玄関を開け閉めします。開けろー!と怒鳴る。
怖くなって、警察に電話しました。

すぐにパトカーが数台来ました。
彼は、取り押さえられたみたいで、静かになりました。
お巡りさんが、避難する場所はありますか?と、聞かれまた元旦那に来てもらうよう電話しました。
しばらく帰って来れないから、出ていく準備を落ち着いてして下さいと、言われてかばんに詰め込みました。

お巡りさんに左は見ないようにと言われて、玄関を出ると彼がいたみたいで「俺は悪くないからな!」と、叫んでました。震えながら元旦那の車に乗り、自分の家をあとにしました。

しばらく子供達の家に滞在する事になりました。皆んなが寝静まると、泣いてました。疲れきって食欲もなく、数日経ちました。彼からLINEが来て、睡眠薬を3箱買ったと写真付きで、送られてきました。薬飲んで川に入るとLINEあり、すぐに警察に連絡して捜査してもらいました。川と言っても広いし、私の家の目の前に川があります。

彼は川には行かず、私の家に帰ってきていてお巡りさんが見つけて、連絡がありました。

次の日、警察から電話があり、家に帰れず困ってませんか?良い案があるので、警察まで来て下さいと言われて、警察に行きました。

警察が言うには、自殺をほのめかすような事をするのは、ストーカー行為ですと言われました。え?ストーカー?と思いながら、疲れてた私は言われるまま書類にサインしました。

警察は、彼に沖縄に即帰るよう家に押しかけたそうです。彼は40度の高熱があったそうですが、警察はおかまいなし。残ってる俺の物は捨ててと、書かされて出ていきました。渡そうと思っていた百万のエンゲージリングを、川に捨てて彼は沖縄に帰りました。

つづく
りんご果汁のみで作られたお酢です。
最初は15㎖を炭酸で割ると飲みやすいです。慣れたら30㎖で。
ダイエットに、健康に良いので続けようと思います。


 

 


最近はソイプロテインが主流ですね。
運動した後や、タンパク質が足りてない時に飲むと良いですね。