閉めていた首から、手を離し殺されそうになったのも、難を逃れました。


恐怖のあまり、眠れなく次の日の朝も機嫌が悪く、お弁当を作って朝ごはんを用意して見送り、母に電話しました。殺されそうになったと言うと、どうしたいのか聞かれました。

怖いから逃げたいと言うと、父が迎えに来るから荷物をまとめておくようにと、言われました。


父が来て、詰めるだけ荷物を積み込みました。


マリッジリングを抜いて、テーブルに置きました。

新婚生活、わずか一ヶ月でした。


情けない気持ちで、父に連れてってもらい涙が出ました。

父が「お父ちゃんとお母ちゃんの、言う事聞かなあかんで」と、言われて返事も出来ずただただ、情けなかったです。


実家に帰り、夜になって元夫から電話がかかって来ました。ビクビクしました。母が電話に出て、話していましたが母が「あんなに痩せこけて」と言うと「ちゃんと食べさせてました」と、返事してたそうで母は「アホちゃうか!」と、怒ってました。


私は実家にいるのが怖くて、いつ来るか分からなく祖母と叔母が暮らしてるマンションにしばらく住まわせてもらう事になりました。当時、入院していた祖母の所にお見舞いに行くと「可哀想にこんなに痩せて…」と言われました。


叔母と私と一緒に暮らし始めて、昼間一人で泣いたりしてたけど、くさくさしてもしょうがないし、一人で暮らしたいと思うようになりました。

不動産屋を見て歩き、安い物件があったので一人で暮らす事に。もう一人の叔母が近所中にお願いして、いらない家電や家具に雑貨品などを、集めてくれました。


とりあえず、バイト探しして結婚式場で 配膳係の仕事をしました。

バイトはやりがいがあり、時給も良くバリバリ仕事をこなしてましたが、ある日仕事をしながら花束贈呈で、涙するご両親を見て私もボロ泣して、仕事にならず体調が悪くなったと、帰りました。


心の傷は癒えておらず、このバイトは今の私には酷だと思い、結婚式場のバイトを辞めました。


やがて、元夫側が家庭裁判所に出向き、裁判をする事になりました。

事情を知らない義両親は、たった一ヶ月で飛び出した私に対して怒ってるようで、裁判所に行くはめに。

始めは元夫に会うのは怖かったのですが、別室にいるとの事でホッとしました。


次のバイト先が決まり、パソコン入力の仕事でした。正社員登用の道ありと書いてあったので、それを信じてバイトが始まりました。会社のすぐそばが海で、晴れた日は一人テトラポットで、海を眺めて不安な気持ちを和らげていました。


二ヶ月に一度、裁判所でどんな新婚生活だったかを、原稿用紙に20枚くらい書いて提出しました。嫌な事も色々聞かれました。夫婦生活はあったのか聞かれた時は、思い出したくなく話すのも苦痛でした。後ろで両親も聞いてるし、毎回裁判所が堪らなく嫌でした。


原稿用紙に書いたのを読んだ、裁判所の担当の人が「あなた、ずいぶん酷い目にあってるじゃないですか」と、言われ別の人が「もう、無条件で早く離婚しなさい。あんな人達にかまっていたら、時間がかかりますよ!」と、言われ私も慰謝料とかどうでもよく、早く離婚したかったです。


バイトの部署の課長が代わり、正社員登用の道ありと言う話しはなかった事にしてくれと、言われ、は?と思いました。話しが違う!と辞めようと思い、職探ししていました。


いよいよ、最後の家庭裁判所になりました。最後は同席すると言われて、ビクビクしながら部屋に入ると、元夫と義両親がいました。結婚詐欺だとか、エンゲージリングの代わりにもらった、義母の古い砂粒みたいなダイヤが一つ外れた、エメラルドの指輪を返せと言って来たりで、散々でしたがそれも今日で終わりなんだと思ってました。


私の荷物が残っていたので、義両親が実家に送りますと、言っていたのできちんとしなくてはと「届いた荷物が壊れていたらどうすれば良いのでしょうか?」と、言う質問に義父が「辞めてもええんやで!」と、怒り口調で言ったので、黙りました。義母は始終笑っていて感じ悪かったです。


離婚に一年かかりました。

新しく、正社員でパソコン入力の仕事も見つかり、住民票が必要なので役所に行きました。離婚仕立てで、住民票が数枚になり、あからさまで嫌だなと思ったけど、仕方なくその住民票を提出して、長かった髪をバッサリ切って、ショートにして気分一新23才から人生の新たなスタートを始めました。


後日談、沖縄の彼と出会い元夫の話しになり、彼がその人知ってるかも!って。彼の会社のお客さんで、いつも細かい事をブツブツ言う、嫌なお客さんでその人(元夫)はもうすぐ、今いる会社を辞めるらしいよって、話してました。世間って狭いなぁ!と思った瞬間でした。


義両親は最初から、一年後に離婚させようと計画していたみたいです。

わずか一ヶ月で出て行ったなんて、世間体が悪いと思ったみたいです。

一年、辛かったけど離婚出来て良かったです。それも、子供が出来る前に。

まだまだ書きたらない事もありましたが、長くなるので辞めました。



最後までお読み下さり、ありがとうございます。



 

 

こちらは、本物のりんご酢です。りんご果汁のみで作られたお酢です。

ダイエットに健康に良いです。最初は15㎖を炭酸で割って飲みます。慣れたら30㎖で。毎朝の習慣に!


 

 

最近はソイプロテインが主流ですね。

運動した後に、タンパク質が足りてない時に飲むと良いですね。