我が家は狭いです。

前のアパートは広くてベランダもありました。

不動産屋の都合で、無理やり引越しとなりました。


前のアパートは、スーパーや銀行からも近く、大変便利な場所にありました。3階の玄関からの景色も良く、よく夕焼け空の写真を撮りました。


言う事なしだった、前のアパート。

急な引越しに、物件探しをしたり家賃が上限4万円までで、どこでもいい訳でもなく、探し回って見つけた物件が今住んでるアパートです。


スーパーや銀行からかなり遠くなり、ベランダもなく身を乗り出して、洗濯物を干しています。危うく、下に落ちそうになる事も。


朝7時半に沖縄の彼に、おはようのLINEを送るのが日課。彼からのおはようの返事があると、一日の始まりだなと思います。


彼が仕事の日は、車通勤の彼から電話がかかって来ます。車に携帯を置いて、おしゃべりします。

車から降りた後もおしゃべりです。

駐車場から事務所まで遠いそうで、歩きながら話します。


私はまだ、布団の中で電話を切ったら寝てる事が多いかな。


私の寝床はロフトです。

広めのロフトで枕元には、小さなテレビが置けるスペースがあり、コンセントもあるので、いつも寝床で携帯の充電をしています。


足元には、季節の使わない布団を置いたり、傘だかい荷物を置いてます。

小窓もあるので、夏の初めは窓を開けて寝ています。結構涼しいです。


出かける日だけ、朝ごはんと昼ごはんを食べます。出かけない日は朝昼抜きです。狭い部屋で特に動き回る事もなく、ロフトで過ごす事が多いです。


トイレに行く時は、はしごを昇り降りしないといけないので、ちょっと面倒です。


彼が仕事が終わると、電話がかかって来ます。仕事の愚痴を聞いたり、なんだかんだ話して、20分くらいで彼は家に着きます。またねと、電話を切って私は晩ご飯の支度をして、晩ご飯を食べます。大量のお薬を飲んで、一息ついてスクワットしたりします。真っ直ぐに寝転ぶスペースがないので、出来る運動はスワットくらいしかないです。


21時半頃に彼から電話があります。

隣の部屋に次男君がいるので、電話の声は筒抜けになるのかな?いつも車から電話を掛けて来ます。休みの前の日はドライブしながらおしゃべりしたりします。2時間くらい話して、電話を切ります。しばらくしておやすみなさいのLINEをします。


彼は豆な人なのかな?休みの日は電話は夜だけです。休みの日は昼まで寝たり、庭にいるめだかのお世話に夜までかかっています。


彼はめだかを80種類くらい育ててるのかな?増やして、めだかを売ってます。全国発送もやっています。数ヶ月に一度、めだかイベントもやっていて、たくさんのお客さんが来られます。太陽を浴びて、ボウフラを食べてる彼ん家のめだかは、丸々と太り元気で立派です。最近、市販の餌を食べなくなったと、ミジンコを育てたりして、生き餌をあげてるみたいです。


彼ん家は、親から受け継いだ広い庭付き一戸建てに住んでいますが、庭はめだかだらけ。毎朝の餌やりと毎週休みの日の水換えがしんどそう。


親子ローンが終わったら、仕事を辞めてパートをしながら、めだかをやろうかなと言ってます。ローンが毎月7万円なので、今は仕事を辞める訳にも行かず…疲れてる彼。


それでも、毎日電話があるので大丈夫かな?と、思う時もあります。


私は出かける時は、朝ごはんを食べて片付けしてお化粧して、出かけるかお昼が近かったらお昼ご飯を食べて、出かけます。買い出しの時はお買い物カートを持って出かけます。


スーパーは遠く、ひたすら歩いて着いたら疲れてスーパー内のベンチに座ったり。とにかく、広いスーパーなので買う順番を考えながら、食品をカゴの中に入れていきます。一つでも、あっ!忘れてた!ってのがあると、戻るのが大変!買い出しだけで疲れます。

ペットボトルのジャスミンティーを買って、ベンチで休みながら飲みます。

夏は汗だくになるので、お茶を飲みながら帰ります。立ち止まっては飲み、を繰り返します。


住まいは2階なので、お買い物カートを片手に持ち替えて、一歩づつ慎重に上がります。転げ落ちたら大変だし。

荷物が重い日は大変です。お買い物カートを持つ手が痺れます。買い出しの日はロングスカートは履けないです。階段でスカートを踏んづけるので、危ないです。


スーパーの近くには、ショッピングモールがあり、でっかいダイソーやしまむらのお世話になってます。しまむらは安いので有難いです。冬のリバーシブルのジャンパーを600円で買えて、最高過ぎます!他にも安いお店があるので、助かってます。太ったので、服が必要になり買う事があるので、助かってます。


後は、マクドナルドやくら寿司、ガストやすき家にパスタの五右衛門があり、誘惑に負けそうな時があります。スーパー内のフードコートには、ケンタッキーやミスタードーナツがあります。


でもね、歩いて5分の所に食堂があって、その日の定食があり、肉と魚と二種類あり730円で食べれます。

付け合わせのサラダはたっぷりで、マカロニサラダも着いてて、ドレッシングはセルフになってます。ミニお惣菜が二種類とお漬物とお吸い物とご飯(山盛り)おかわり無料です。お吸い物はうどんに変更可能。ご飯が多いので、少なめでとお願いします。飲み物は水じゃなくて、麦茶です。冬は温かい麦茶もあります。夏になると、冷たいお吸い物かうどんになります。お昼のみのお店で12時に行くと大混雑してます。作業服の男性ばかりで、ご飯山盛りなのも分かります。月に一度行くか行かないかですが、近所にこんな安いお店があると、有難いです。


この日はフライ定食。トンカツとピーマンとなすびのフライです。小鉢のお料理は野菜中心のヘルシーメニュー。
なすびで隠れてるけど、刻みキャベツが結構あります。

今日も食欲なくて絶食。昨日も絶食。彼に太るから食べるな!と、言われてしまいましたえーん    18キロ太ったからな。彼はいいな、ウエスト20cmも痩せて。痩せる努力はしてるみたいです。
昔に一緒に買いに行った、チノパンが履けるようになりたいそうです。

今日、青汁が届くから青汁は飲もうかな。絶食するのも、毎週2日くらいあります。毎日、ガツガツ食べてないです。食料品も値上がりして、厳しいですね。大して買ってなくても、レジでえ?なんて事も。計算しながら買う時もあります。生活大変💦

彼は今日はお休みで、めだかをやってるのかな。早く起きて洗車しようと言ってたけど、さっき珍しく電話があって、起きたのは10時だと言ってたので、洗車出来てないかも。彼ん家、めだかが庭にたくさんいるので、蚊がすんごいそうです。めだかの作業をする時はつなぎを着てするそうです。蚊に刺されるのが嫌なので。沖縄はもう桜は散り夏です。半袖半ズボンで車はエアコン付けるそうです。

私の住む地域は、そろそろ暖かくなりそうです。桜はまだみたいです。
春物を着るのはまだ寒いようです。
食べないとする事減るので、片付けでもしようかな。痩せたいな…




最後までお読み下さり、ありがとうございました。