超安産で産まれて来た息子。

陣痛10分ですぐに分娩室に行き、10分で産声あげてました。


出産後2週間で、夜は続けて6時間寝てくれるようになり、母乳飲んだら爆睡する息子でした。


人見知りもなく、愛嬌を振りまき甘えん坊で色んなママさん達に、抱っこしてもらっていました。


色んなお遊戯会に参加してましたが、皆んなお遊戯を楽しんでる中、息子だけが走り回っていました。

息子はADHDと診断されました。


年少さんから、幼稚園に通いだし私と離れる時は泣く事もありましたが、楽しく幼稚園に通っていました。


幼稚園に行きながら、通級に通いました。私の住む町には通級がなく、車で隣町まで通っていました。息子は通級が大好きで、先生と色んなおもちゃで遊んだり、時には走り回ったりして楽しそうでした。


小学校は順調に通ってました。幼稚園からのお友達と、小学校に登下校して学校が終わると毎日外で遊んでました。雨の日はマンションのエントランスで、カードゲームをしていました。


元旦那が息子に空手を習わせ、いつまでたっても白帯で、そのうち家族に暴力を振るうようになりました。

空手をやっているので、結構痛いです。元旦那に空手を辞めるように言いました。空手を辞めると暴力をしなくなりました。


やがて、小学校を卒業し中学校へ。

私も毎朝お弁当作りを頑張りました。

息子は幼稚園からのお友達と、同じ部活に入り楽しそうにしてました。

担任の先生も、楽しい先生で順調な中学校生活だと思ってました。


中学1年の2学期になり、息子が頭が痛いから学校を休むと言い、風邪かな?と心配しながら休ませました。

そんな日が続き、息子は学校に行く時はマスクをするようになりました。


今でこそ、コロナでマスクするのは珍しくなくなりましたが、当時はマスクしての登校は珍しく、かなり目立っていました。明るかった息子はどんどん暗くなり、夜中までスマホを見てる事も増え、学校は行かなくなりました。


それから、毎日担任の先生が来て心配して下さり、無理に学校へ行けとは言わなかったです。中学校2年生になり完全に不登校になりました。


担任の先生が息子の友達と、同じクラスにしたり、部活の先生が担任になったりと、色々気をつかって下さいましたが、息子は学校に行く事もなく、夕方まで寝ていました。


運動会や修学旅行には参加はしてました。楽しかったと帰って来るのですが、普段の学校は行かずでした。


いじめにあってる訳でもなく、教室に入る時の視線が怖いと、息子は言ってました。視線恐怖症です。外出する時もマスクは手放せない息子でした。


見かねた元旦那が、精神科に連れて行き、鬱が入ってますと言われました。

夕食の時は、起きて来て一緒に楽しく夕食を食べます。


高校受験も、出席日数が足りないので、どの高校にも入れないと言われました。私は息子が入れる高校を探して、あちこちパンフレットをもらったりして、息子にいくつか勧めました。

息子も中卒は嫌だったみたいで、気に入った高校を見つけて、入校出来る事になりました。


中学校卒業になり、卒業式に行きたくないと息子は言うので、学校に電話して卒業式が終わった後、卒業証書だけ受け取りに行っても良いかと、聞きました。


卒業式当日、校長先生の部屋で不登校のお子さん達10名程が集まり、一人一人名前を呼ばれ卒業証書を渡されました。校長先生のお話があり、学校の校歌が流れ先生達が歌っていました。

その後、桜の木のそばで皆んなで記念撮影をして、良い卒業式をして下さいました。私は思わず泣きました。


高校の入学式に行きました。都会の中の学校で、え?ここが学校?と思うような立派な校舎もなく、グラウンドもなく、普通の家に入るような学校で、自由な校風で制服が着たい子は制服もあるけど、私服でもOKで息子は私服でいいと言いました。


体育館もなく、少し広めの部屋で入学式が行われました。大人しそうな子、金髪のやんちゃそうな子、色んな子がいました。元旦那も出席し、車で行きました。


毎年、3泊4日の旅行があり、これに参加すれば卒業出来る話しを聞いたりして、帰りました。


バスと電車通学。週3日昼の13時からの登校で、授業も楽しく簿記の資格を取る!と張り切っていましたが、どんどん不登校に。行かなくても連絡なく、それでも年に一度の旅行には参加していました。木登りや山登りやカヌーをしたりと、楽しかったみたいでお土産も買って来てくれました。


私はとっくに離婚しており、犬が飼いたいと言う息子に、犬探しをして色んな犬の写真を送って、息子に選ばせていました。


チワワがいいと言ってましたが、可愛いパピヨンがいたので、写真を送ってみたら、息子が気に入りパピヨンをお迎えする事に。お世話していた人が家に来て、色んな説明を受け無事に受け取る事に。息子がアレックスと名付けて、犬グッズを買い毎日お散歩に連れて行くようになりました。


吠えない、噛まない良い子のアレックスは、家族の一員になり癒しになりました。私が離婚してすぐのお迎えだったので、息子や娘の拠り所になったようです。


高校3年間、ほぼ出席せずに卒業し、今は息子はニートです。


高校入ってすぐに、バイトを初めて接客業は無理だからと、料理を作るバイトをしてバイト自体は楽しかったみたいですが、先輩とトラブって精神的にきつくなり、辞めてしまいました。


仕事ぶりは優秀で、色んな賞をもらい頑張っていただけに、残念です。


離婚してすぐは、元旦那は料理を頑張っていたみたいですが、息子が高校を卒業してから、お友達が飯食いに行こう!と誘いがあると、晩ご飯を作っていても、食べに行く息子に元旦那は普段家にいるので、お友達の誘いは有難く、黙って行かせてたそうです。


当然、料理は余るので元旦那はやがて料理をする事が、なくなりました。

サラダに納豆やサラダチキンを買ったりして、夕食にしてるようです。

なんと不健康なと思うけど、離婚して出ていった私が口出しする訳にも、いかず…息子は凄く食べるので、お腹いっぱいになってるのかな?と、心配ですが。


息子が二十歳になり、成人式には行かないと言ってました。高校名を聞かれても、そこどこ?と聞かれるし、中学校も不登校だったので、それだけで負け組やん!と言う息子。


でも、お友達に説得されて急に成人式に行く事に。元旦那は慌てて仕事を休んで、息子のスーツを買いに走りました。分からないのでお店の人に任せます!と、仕立て直ししてもらい、なんとか成人式に行き、息子は行って良かった!と、喜んでいました。


昼夜逆転生活をしてる息子。一人暮らしをしてるお友達の家に遊びに行く事もあり、すでにお酒も飲んでタバコも吸っていたようです。でも、家では我慢していたようですが、20才の誕生日のお祝いの日には、ビールを呑んで、帰ったら嬉しそうにタバコも吸っていした。


元旦那もお酒は呑むし、タバコも吸うし私も同じくです。私は数年前にタバコは辞めました。辞めて良かったです。かなり値上げし始めてたし、匂いも、気にならなくなりました。何より健康にいいですね。


ニートの息子に、せめて車の免許だけでも取りに行ったら?と、勧めてみましたが、今は何もやる気が出ないと言います。昨年は髪も一年切りに行かず、後ろでくくってました。誕生日前に、やっと切りに行ってスッキリしてました。


やんわり、バイトでもいいからやってみたら?とか言ってましたが、何にもやる気がないと言う息子に、何を言っても無駄だと思いました。


お友達は仕事を始めたり、大学に進んでる子もいたりと、様々ですが、ニートの息子をいつも誘ってくれて、有難いなと思ってます。


運動と言ったら、犬の散歩くらいしかしてなくて、凄く食べるので少しづつ太って来た息子です。本人も太ったのを気にしてます。


来月は私の誕生日なので、毎年、子供達に祝ってもらっています。元旦那が迎えに来てくれて、元旦那ん家の近所の居酒屋で、子供達と食事します。

なんだかんだと、おしゃべりして楽しく過ごします。喫煙室のある居酒屋なので、途中息子がタバコを吸いに行きます。息子もビールを呑むようになりました。娘も呑めるけど、眠くなるからと呑まないです。娘はジュース飲んでます。来月が楽しみだな。


ニートの息子、いつか働くようになるかな。とにかく、昼夜逆転生活をしてるので、朝が起きれないみたいです。

料理が得意で、たまに生姜焼きを作ったりしてるみたいなので、居酒屋の厨房で働くといいのになと、思ってます。


22才、まだまだ若い!将来これからです。楽しんで人生を謳歌して欲しいです。


最後までお読み下さり、ありがとうございました。