加布里漁港を出発して、山腹のアップダウンの激しいコースが続く。やっぱり長い。


20:56

45.7キロ地点 エイド 井原住吉神社到着
ここでお饅頭とチョコを頂く。

エイドでの休憩を早々に済ませて出発。
次の中間地点でもあるエイドまでは市街地の中を歩く。
明るいし平坦な道だが意外に信号が多い。

中間地点である志摩中央公園に到着したが、第2チェックポイントが見当たらない。
前方を歩いていた選手についていったが、間違って公園の裏側から入ってしまった。
今年からコースが変更だったが、前回迄は裏側から入ってフィニッシュだった為、勘違いしてしまいました。
コース経験者が逆に犯してしまうミスに見事にはまってしまう事に。
ここで約10分程の痛恨の時間ロス。

23:00
56.1キロ地点 エイド及び第2チェックポイント 志摩中央公園到着
中間地点で10時間55分経過。ペース的にはまずまず。
後半大きく崩れなければ目標タイム(24時間)でのフィニッシュは可能。

このエイドで名物の糸島ラーメンを頂く。
美味しかったけど、先ほどの10分ロスを思い返しながら麺をすすりました。

エイドではもうリタイアされている方も見受けられました。

エイドを出発して、2周目に。
1周目は昼間でしたが、2周目は真夜中真っ暗闇のウォーク。
しかも霧雨。
しかも次のエイド迄17キロ。

出発直後、一人の女性参加者を追い抜いたのですが、暫く後ろをついて来られてました。
最初は負けたくないのかなと、思っていましたが。一人ぼっちで歩きたくないんだろうなと。。
こんな真っ暗闇の中、女性の参加者は怖いだろうなと思います。

この2周目の17キロの行程はこのコース2番目の難所
、、、ですが、意外と体が軽い。お洒落なレストランが並ぶ海岸沿いも海風と、霧雨で気持ちがいい位。
ぼんやりと夫婦岩をみながらひたすら足を前に。

次のエイド付近に到着しましたが、このエイドはコースから150メートル程離れている為、往復の300メートル歩くのが勿体無い為、スルー。
その代わりコースの道路脇で休憩。

3:43
80.1キロ地点 エイド 志摩中学校到着
あと30キロちょっと。
バナナを食べてすぐさま出発。
次のエイドまで7.5キロしかない。次でゆっくり休もう。

5:15
87.6キロ地点 エイド及び第3チェックポイント 加布里漁港到着。
1周目は日暮れでしたが、2周目は夜明け。
「あぁ朝が来た」と安心感。
それにしてもボランティアの方々はどこでも元気に声かけ頂き頭が下がります。

パン2つとヨーグルトが提供されるも、食欲が無くヨーグルトだけ頂く。

ここでタイム計算。あと25キロを5時間を切るペースで歩けば、22時間でフィニッシュ出来る!
そしていそいそと出発。

次のエイドまで14.2キロ。このコースの最大の難所が待ち受ける。

【完結編】へ続く