こんばんは!

嫁の智佳子です。

 

 

昨日と打って変わって、今日は暑かったですね~

11月の天気じゃないみたい~

 

ヒートテック着てこなかったら良かったーーーと思ったわっ!

 

 

話は変わりまして・・・・

 

乾物類の中に、半分使って置いていた大豆があったんです。

硬い大豆、すぐにパッと使えないので、

いつもスルーしていましたが、

先日、蒸し大豆作ろうと思って、朝から水に浸していました。

(夜に圧力なべにセットしようと思ったので)

 

 

炊くのではなく蒸し大豆にすると、そのまま食べても良し、サラダのトッピングにしても良し、

煮物に加えても良し!と使い勝手がいいのです!


 

パナソニックの電気圧力なべは、圧力はもちろん、無水調理、低温調理、煮込みも出来るので結構活躍してくれるんですよ!

 

おもりは、低温調理以外は「密閉」に合わせます。





蒸し時間(加圧時間)は8~10分で!




 

あとはほったらかし~!

これが電気圧力なべのいい所なんですよね~

「ほったらかし」できるところ。

 

加圧時間が終了して、ふたが開けれるのはピンが下がってから・・・・

しばらくしたら、ピンが下がったのでふたを開けると

ふっくらと仕上がった蒸し大豆が完成!





 

このまま食べたいくらいですが、じつは賞味期限が切れていた大豆。

日付は確認していませんでしたが、結構過ぎていたかも(笑)

もったいないので、蒸し大豆にしましてね・・・・

うんイケル!イケル!


ちょっと硬めだけど、おいしかったですよ!




普通の大豆は8~10分の加圧でいけますからね!


 

そのままの大豆をちょっと食べて、後はひじきの煮物に使いました!

ノープロブレム!ぜんぜん美味しかったです😆


 

 

電気圧力なべお持ちの方で、まだ蒸し大豆を作ったことないって方は、是非やってみてくださいね~