こぬつわー!

いやー梅雨らしい天気ですね!川春です\(^o^)/

朝もパラパラ降ってましたけど

いつも通り傘もささずにビオ弄り致しました(・ω<) テヘペロ

じゃービオ行ってみよー!


まずは開花

ブラプリ


100点!



何でこんなに雨が似合うんや笑い泣き

美しすぎる〜(*´Д`)ハァハァ

WASABI



こちらも色味が増してきてますデレデレ

本気になってきましたな!

一番ビオトープらしいビオ


アカウキクサの侵略始まる


このぐらいのわしゃわしゃだと最高なんですけどねちゅー

すぐ水面をアカウキクサが埋め尽くすから注意してみないとw

昨日焼けてたジャッカフォンはやはりそのまま枯れたようになってしまったので切りましたタラー


早いとこ根をはって環境の変化に慣れてくれると良いんですがアセアセ

タンクワンの変な蕾水面到達


まだ開花するには小さいよーな滝汗

(∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  

タイトルのとおり

初めて

熱帯睡蓮の株分けをしました真顔

とは言ってもネットで見てたのと、温帯睡蓮と株形変われどそこまで違いはないだろうと思いドンドンやりましたデレデレ

まず株


睡蓮先生に浮き葉が2、3枚出てからと聞いてましたがまさに植え替え予定の今日!

しっかり浮き葉を出してましたデレデレ

掘り起こしてみると


しっかりとした良い株ニヤニヤ

脇芽も確認


各自取って


この


メネデールを薄めた容器に20〜30分浸し


その後植え付け

元肥を入れ、熱帯睡蓮は株が横に伸びるのではなく丸く肥大するので真ん中に


その後は隙間に土を入れて完成


一応脇芽も植え付けて見ましたがどーなるかは不明滝汗


っで、昨年の失敗を元に熱帯睡蓮は水深が深いのがお好みなので今年は孵化用のジャンボタライに入れようと思ってたんですが

入れる前に大きい子を別容器に移そうも

ジャンボタライの容器が大きすぎて、生態全然捕まえらんないんですよ笑い泣き

っで、どうしたらいーかなー?

と思い

急遽

孵化容器リセットしました
'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

だってそーしたら水抜くし?
生態全部捕まえられるじゃ無いですか
(・ω<) テヘペロ

っでそーゆー事やると基本針子は☆になるんですけど

ムシャクシャしてやった
誰でもよかった

って気持ちが胸によぎりつつ、水替えいたしました真顔真顔真顔(鬼畜)

ふざけてないで、

雨の中水を抜いて

雨の中タワシで洗って

雨の中中水


ペンシルベニアちゃーん新しいお家だよ〜ニヤニヤ


沢山咲いてね〜ちゅー

(∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  (∵ )∋ )3  

さてもう一個の大題!

皆さん水中じゃ無い、野外の土の中から睡蓮が咲いてるのを見たことがありますか?!

「睡蓮がそんなとこで咲くなんてありえないでしよ。」

とか思ってません?

川春さん、今日!

凄いものを見たんですよ!

なんと我が家の家庭菜園コーナーにて!

熱帯睡蓮が咲いているポーンポーンポーン

それがこちら!

どーん!



紫式部に完全に一致!


冗談さておき

夫と外に居て、そのまんま!

「睡蓮咲いてるんだけど?!」

って言いましたよ'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

本当びっくりした〜タラー

ってゆーか、これなんなの?

キノコなの?

どっから菌が飛んできたんだか。。。


でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三


ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノ

フォロー、コメント大歓迎です( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへにほんブログ村 観賞魚ブログへ