発達で気になっていることはいくつもあるのですが…
その中でも一番気になっていることは、

抱っこで反り返る

生後4ヶ月頃から縦抱っこすると反り返るようになりました。
一本の棒を抱っこしてるかのように足をピーンと伸ばし、手を万歳して背を反らせてきます。

不思議なのは床に置いてると抱っこを求めて泣き、抱っこすると泣き止みます。
嫌がってないのに反り返っていることです。

反り返るのは自閉症の特徴のようなので、自閉症なのかなと感じています。

抱っこし難くて、母からも姉からも普通は寄り添ってくるのに変だねと言われました。

ちなみに小児科でも相談したのですが、反り返って抱き難いことは認められましたが、まだ生後5ヶ月なので何とも言えないそうです。
病的な反り返りではないと思うとのことでした。

その他に気になることといえば、

・目が合い難い気がする
小児科では目は合うと言われましたが、見ず知らずの人が声をかけてきた時、じっと見つめず存在していないように振る舞います。勿論ニコリともしません。

・呼んでも振り向かないことが多い
私の呼ぶ声には反応することもありますが、他の人だとあまり反応せず。

・あまり笑わない
ふれあい遊びもくすぐりもしらっとしています。
いないないばあと、お腹にぶーと息を吐いたりするのはニヤッとします。
離れたところから名前を呼んで手を振るとニコッとしてくれることもあります。
声を出して笑うのは、人が爆笑しているときくらいです。

・早い人見知り
生後3ヶ月半くらいから人見知りが始まり、私以外に抱っこされるとギャン泣きです。

その他にも奇声が多い、手がグーのことが多く、体が常に力んでいる、身震いが多いこと、寝入りに何度もピクつくことなどなど…色々と普通の赤ちゃんと違うなあと思うことが多いです。

ウエスト症候群やてんかんも疑ったのですが、脳波の検査は首すわりがなくなったり発達の後退が見えてからでと言われており、診断つかないまま不安な日々が続いています。