先日、法務局に用事がありまして。
9時しか空いてません。
20分までの対応です。と。
遅刻厳禁って事っすね。了解。
午前休で行きましたが出勤より早い。
奈良の法務局って、
奈良公園の外れ?なんですよ。
なんであんな混む所にあるんだ。

で、指定の部屋に入ったら前の人が
まあまあシビアな話。
筒抜け過ぎて外に出ましたよね。
外はパイプの丸椅子。
いや、中の椅子の方が
座りごごちは良さげでしたが
気分、針のムシロよ。

時間ぴったりに別のおじさんが
他の部屋に案内してくれました。
良かった。


メジロが連れて行かれて
縁起でもないわ、厄除け!
って事で。

また数珠書いました。6号。

初めての梵天!

厄除けといえば翡翠。

翡翠は基本白で

色々混じって色々になるらしいです。

(↑適当だな。)


最近、私はまっくろくろすけなので

ここは黒で。と言ってもグレー?

ちょっと緑がかってます?


緑が一番人気ですかね?


昔買った緑3号はかなり白いけど

これも値上がってましてね。

ミャンマーだし、輸入品は

仕方ないですかね。

紫も人気らしいですが、

ブルーレースアゲートがあるので。

左から2〜4号

パワーストーン的にはこの3本

中々良い石の組み合わせのようです。

数珠なんで、一緒には持たんけど。


石の意味、時々調べるけど

直ぐ忘れます。

基本、見た目で買ってる。

偶然にも、硬い石選んでるようです。

トルコとか琥珀とか見るだけ。

買わない。

パワーストーン好きって

訳でもなさそうです。多分。


ゴールドルチルは好きな石で、

見た目のまま

金運を引き寄せるらしいですが

これ自体が爆上がりです。

もう買えません。

それ以外も上がってます…



番外編の白檀5号。軽い。

訪問に行ってた

祈祷師のおばちゃんが

木は気が入れにくい、と言っていた。

木だけに?とは言えなかった。

気は入れて貰ってません。

(公私混同になるからね。)

インドの白檀も生産量減ってるみたい。

1号のローズクォーツは

姪が使ってます。



ついでにともくんの。

子供用を投げ捨てたので買った

1号青虎目。5歳くらいで買った?

遊ばないように梵天。

何で青虎目かと云うとネットで見て

一番普通そうだったからです…

男性用石の数珠は重いです…

重すぎる。

やや失敗、と思っている。


で、凄い緩んでいて、糸替えして

カチャカチャしなくなりました。

新しいの買えた?って料金でしたよ。

次は自分でやってみるか?

2号虎檀とグレー虎目は地味。

彼も気分で使い分けております。



3号緑檀と独山玉

本式って

いつ使うか分かりませんけど。

緑檀、使ってると褐色になるみたい。

左は2歳位で買った子供用。

プラスチックと思ってたら

黒檀と水晶でした。

房が人絹なのが

気に入らなかったんですかね…


今はもっと選択肢が多いようで。

当時、1500円でしたけど。