昨日は放課後等デイサービスのパートでした。

ここ最近テスト前ということで、

中高生が多く当所しています。

学習専門の支援員がいらっしゃるので私は学習をみることはないのですが、

昨日は高校生の情報の宿題プリントが難しくて、タブレットで調べながらしていたので、お手伝いをしました。

ですが、さっぱり分からずお手上げでした。

生徒さんも調べて丸写し状態だったので、できれば説明してあげたかったのですが。

他の子たちの対応もしなくてはいけなかったので、問題に掛かりっきりになるわけにもいかず…

なので、プリントの画像を撮らせてもらって家に持ち帰りました。


問題が2進法、16進法への変換という問題だったので、息子に聞いたら分かりそうだなと思いました。

私は高校時代文系だったので、数学は全くできなくて、こんな問題したことがないのですが、今は皆するんですかね?

とりあえず、私も調べながら解いてみたのですが、解けたけれど、それが合っているのか分からず、息子にラインで聞いてみました。

さすが現役で使っているだけあって、

すぐに返信してくれました。


私が出した答えで合ってたので、

嬉しかったです。

今度パートに行った時に、教えてあげられたらいいのですが、タイミングが合わないと来ないので、会えないんですよね。


でも、知らなかったことを分かるようになったのは、嬉しかったです。

プログラミングで使うらしいので、

これから小学生とかも勉強するようになるのかしら?

もしそうなら、学習支援にも役にたつのかもしれません。

私も小学生に教えられるように、勉強してみたいなと思いました。