友人からランチのお誘いを頂き、

前から行きたいと言っていた北新地のレストランに出かけました。

北新地と言えば、大阪では夜の街なので、

私なんかは全く縁のない所で、

Googleマップで下調べして行きましたが、クラブなどが入っているビルの4階でレストランなのですが、靴を脱いでスリッパに履き替えるという変わったお店でした。


前菜です。
色々なお料理があって、全部は覚えられなかったです。
お野菜が一杯で美味しかったです。

その他スープや魚料理やお肉料理があり、
お腹一杯になりました。

その後は少し歩いて、堂島のリバーサイドフォーラムというところまで行って、
絵画展というか、美術鑑賞をしました。



こんな感じで映像なんですが、
自分も絵の中に入っているように感じられる新しい経験でした。
室内には、クッションが置いてあって寝転ぶようになっていました。
私たちは座布団しかなくて、そこに座って見てましたが、クッションだと眠くなっちゃいそうでした。

その中で紹介されていた絵の中に私の好きなスーラの絵がありました。



「グランド・ジャット島の日曜日の午後」という題なのですが、
この絵は、私が短大の研修旅行でシカゴに行った時に見た絵なんです。
その時になぜかすごく心惹かれて、
ずっと覚えていたのですが、題名などは分からないままでした。
でもインターネットが発達してきて、何かの機会に作者と題名を調べる事が出来ました。
その時は、嬉しかったですね。

昔は知らないこと、調べようのないことなど色々ありましたよね?
でも今はすぐに調べることが出来て、
本当にありがたいです。

そんな絵画展を見終わって、
梅田まで歩いて戻って、少し買い物をしたのですが、もうすぐバーゲンかなということで、今回は見るだけで次回バーゲンの時期にまた行こうということになりました。

たくさん歩いたので、靴擦れをしてしまい足が痛かったのですが、
大満足な一日でした。