半袖でも暑かったGW中でしたが、

昨日今日となんだか寒くて、自律神経がおかしくなっているようです。


GW後半は、3日から実家に行ってました。

私の母校の小・中学校が隣の小学校と合併して、義務教育学校となり今年開校したので、そのイベントで40年ぶりに中学校に行ってきました。

元々の中学校の校舎はそのままでしたが、

リフォームされてとてもきれいになっていて、また新しい校舎も出来ていました。

特に、すごかったのが図書室で、

地域の人も利用できる市立図書館の分室もあり、私も利用したいなと思いました。


イベントとして、地区の屋台が揃って練りを披露したりと沢山の人が集まっていて、

こんなに人がいるんだとビックリしました。

この地区は過疎化が進んでいて、

子どもの人数も減ってきて義務教育学校になったので。

私の実家は元々ここの出身でなく、他から引越してきて新しくニュータウンに住んだので、地元のお祭りはお客さんのような感じで、子供神輿だけ参加していたのですが、地元の人達は色々と大変みたいですね。でも活気があって見ていて楽しかったです。


イベントには妹夫婦も来ていて、

そのまま実家に行って夕ご飯に焼肉を食べました。

子どもたちが小さい頃は、庭でバーベキューをしていたので、GWには焼肉って感じなのですが、今は80代の母と50代の夫婦2組でそんなに食べられず、たくさんお肉買ったのに残ってしまいました。

娘も聞いてみたのですが、用事があるようで、息子ももちろん帰ってこず、

姪も大阪に一人暮らしですが、何の音沙汰もないらしく、寂しくなりました。


翌日に家に帰ってきて、その後の連休はあまり天気が良くなかった事もあり、

家でゆっくりしていました。

それで連休が明けて、火曜日に薬がなくなったので、いつものかかりつけの医院に行ったのですが、家を出るときに玄関に行ったら、物凄い数のシロアリがいまして…

泣きそうになりながら掃除して、病院に行くのやめようかと思ったのですが、

薬がなくなったし、次の日がパートだったので、何とか行ったんです。

そしたら、やはり連休明けでめちゃくちゃ

混んでいました。

そして待っていたのですが、何かこの4月からコレステロールの薬とか血圧の薬を飲んでる人の管理をしなくてはいけなくなったらしく、

看護師さんが待合室にやってきて、患者さんの身長体重血圧を聞いて回っているんです。

皆普通に聞かれて答えていたので、

私も嫌ですとか言うのも余計に恥ずかしい?とか思ってしまって、少し小声で答えました。

それから普通に診察を受けて、薬もらって帰ってきたのですが、帰ってからなんでこんな事を公衆の面前で言わなきゃいけないんだと怒りが湧いてきて、

すごくイライラして夜もなかなか寝れませんでした。

私が太っているから言いたくない、恥ずかしいと思うんだと思いますが、

普通の体重であっても言いたくないのではないですかね?

もうあの病院には行きたくないなと思っているのですが、新しい所に行くのも面倒だし、どうしたもんかなと思っています。


そして次の日は、連休明けのパートで1時間残業になりくたくたで、

休みの昨日は、シロアリの駆除に来てもらい、今日は昼からパートです。

今日のパートも残業になりそうな予感で、

これから出かけるのですが、もう疲れています。


今日の夜は帰りにお惣菜を買ってきて、

手抜きをしてビール飲んで、ゆっくりしようと思います。