昨日は、孫の保育園の保護者会があるとの事で、娘が参加するため夕方仕事終わりに孫を預かって家に連れて帰ってきました。

娘は保護者会の後、自分の職場の新人歓迎会があり、そちらにも出席して遅くなるので、我が家に2人で泊まることになりました。


孫を連れて帰ってきて、我が家の旦那も昨日は宴会だったのでいなくて、

2人で晩ごはんを食べました。

昨日は、仕事に行く前にみそ汁を作っておいて、魚を焼くだけの状態にしておきました。

そうしたら娘がハンバーグをくれたので、

ハンバーグと魚とみそ汁を食べました。

その後お風呂に2人で入って、しばらく遊んでいたら眠くなってきたみたいで、

部屋を暗くして添い寝していたら、

すっと眠ってしまいました。


その後娘が帰ってきたのですが、

起きることもなくそのまま娘と寝たようです。


そして今日は、朝の6時に起きてきました。

今日は天気も良かったので、大きな公園にお弁当を持って遊びに行こうということになり、旦那も一緒に行きました。

孫の年齢でも遊べる遊具や、広い芝生広場があり、ボールで遊んだり、

階段を登るのがマイブームなので、

ひたすら階段を登ったり、たくさん遊びました。

帰りの車の中で寝てしまい、そのまま寝かせていたら、夕方まで寝ていました。

私たちもテレビを見ていたら、いつの間にか寝てしまっていました。


その後夕方に、回転寿司を食べに行きました。孫はうどんと唐揚げを食べました。

1人前のうどんをほとんど食べ、唐揚げも美味しかったようで、お皿を抱えこんで食べていました。

孫は、食べるのがとても上手で、

食べさせなくてもいいのです。

これくらいの子どもって食べさせていたように思うのですが、やっぱり保育園で教えてもらってるのかなと感心しています。


孫がどんどん大きくなって、色々なことを覚えていくので、

知育とか本の読み聞かせなど、

私も協力してやっていきたいなと思います。