今日は朝から健康診断に行きました。

旦那の会社が変わって、健康保険組合が変わったため、健康診断で女性健診も受けられるとのことで、近くの会場で受けました。

昨年までは、尿検査と血液検査と身体測定のみだったのですが、今回はX線健診もありました。

初めてのバリウムを飲んでの胃部健診もあり、すごく緊張しました。


子宮がん検診は、先日産婦人科に受診して受け、乳がん検診の方はエコーで会場で受けました。

以前にマンモグラフィーも受けたことはありますが、エコーは全く痛くないので良かったです。

一番最後にレントゲン車でのバリウム検査です。

最初に胸部のレントゲンを撮り、

その後にバリウム検査でした。

予め初めてのバリウムですと伝えていたので、担当の方も優しく頑張りましょうねと言ってくださり、何とか乗りこえられましたが、結構辛かったです。

バリウムを飲むのは、大丈夫でしたがやはりゲップが出そうになり、

体を動かしているときに少し出てしまったと思いますが、問題なかったようで無事に終わりました。


台の上で色々と体位を変えるのは大変でした。柵につかまっているのですが、腕の筋がつったようになってしまって…

でもちゃんと終わって良かったです。

これでまた来年からも怖がらずに健診を受けられます。

後は結果が何もないことを願います。