今日も朝からとても寒かったです。

今日は職場の子どもたちが、給食が終わった事で早く帰ってくるため、

いつもより早い時間に出勤することになりました。

休憩がないので、早目に昼ご飯を食べて出勤です。


出勤してしばらくすると、子どもたちが次々に学校から帰ってきて、

皆でお弁当を食べます。

このデイサービスの近所の学校は、

終業式は月曜日だそうで、

今日もたくさんの子どもが来ていました。


たくさんの子どもがいると起こるのは

トラブルで、今日は低学年の男の子だらけだったので、いつか怪我するんじゃないかとどきどきしました。

子どもたちが好きな遊びが、ブロックで剣を作ったりして遊ぶことで、

それを使って戦いごっこが始まってしまうのです。

戦いごっこは、止めさせるように言われているのですが、なかなか聞いてもらえず、パートのおばちゃんでなめられているようです。


私は以前短期アルバイトで他にも放課後等デイサービスで働いた事がありますが、その時は庭で遊んだり公園に行ったりと部屋の中ばかりで遊ぶことはなかったので、今の施設が狭い上に外に出たりしないので、そりゃそうなっちゃうよねと思って、あまりきつく言えないというのもあります。

でも目は光らせていて、エスカレートしそうになったら、止めに入りますが。


他の職員がどのように考えているのか分からないのでちょっと聞いてみて、

少しでも改善できたらなと思います。


とにかく私は今日で今年は仕事納めです。次の出勤は年明け5日からなので、

ゆっくり休んで、また頑張ります。