日曜日から急に寒くなりましたね。

土曜日は、伯母のお見舞いに母が実家から電車に乗ってやってきました。


ハワイに行く前に脳出血で入院していた病院に私はお見舞いに行っていたのですが、その時は喋るのが上手くできないようでしたが、土曜日は少し喋れるようになっていました。

今はリハビリをしてくれる病院に転院していました。

そこの病院は、面会時間が15分と決められているので、顔を見て少し話しただけでしたが、ちょっと辛そうでご飯も食べられないねんと訴えてくるので、

こちらも辛かったです。


帰りに母もこちらも辛くなるなあと言っていて、私はピンピンコロリで死にたいと言っていました。

そんな簡単には死ねないよと思いましたが…

その時に、施設の話とかしていて施設の費用の話になったのですが、

母に施設に入るお金が月20万位かかると言ったら、そんなの出せないとのことで、今の暮らしが月に10万くらいかなと思うので、足りない分はどうすればいいのよーと思いましたが、さすがに言えず。

なるたけ施設に入らずにいれるように、一人暮らし頑張ってと言いました。


お見舞いに行った後、娘と孫が我が家にやって来て、晩ご飯を一緒に食べました。

孫はとても機嫌が良くて、母にも寄っていって、一緒に遊んだりしていました。

前回会った時は、まだ人見知り中だったので、抱っこも出来なかったけど、

今回は抱っこ出来て、母も喜んでいました。

晩ご飯後は、お風呂に入ってから娘は帰りました。

次回は、年末にお餅つきのために実家に行くことになってます。

私の妹家族も帰ってくるので、

一年ぶりに孫に会えるので、楽しみにしてくれているようです。


日曜日に母を車で送っていって、

ついでに父のお墓参りに行って、

墓掃除をしました。

母もなかなか墓参りに行けないので、

一緒に行けて良かったと思います。