孫の保育園の音楽会に行ってきました。

なんと0才児クラスから、市のホールの舞台に上がって発表するのです。


どんな感じかなーと楽しみに行ってきました。

ホールのロビーで先生に孫は預けて、

保護者は席で見ることになります。

来賓の挨拶などの間に、舞台の袖から皆の泣き叫ぶ声が聞こえてきましたが、

プログラムが始まると、先生と手をつないだり、抱っこされながらみんな出てきました。

サンタの帽子をかぶり、先生手作りのベストをはおっていて、とても可愛かったです。

私の孫はキョロキョロしながら、

出てきて椅子に座っていました。


発表は鈴を持って曲に合わせるのが、

2曲と手遊び歌が2曲でした。

孫は泣かずにちゃんと椅子に座っていましたが、時々鈴を振るほかは、

周りをキョロキョロ見渡していました。

お家では、曲に合わせて手遊びしたりするのですが、やはり緊張していたのでしょう。


とにかく泣かずに舞台に上がれたというだけでも、すごいことだと思います。

孫は終わったあとプレゼントがたくさん頂けて、とても喜んでいました。

私もお菓子をプレゼントしました。


孫の発表が終わったあと、1才2才の発表も見させて頂いたのですが、

みんな泣く子もなく、歌を歌っていて感心しました。

孫は来年にこんなふうに発表できるのか、楽しみです。