12月になりましたね。

何かあっという間に年末がきそうです。

昨日はパートだったのですが、

終わってから娘の手伝いにマンションに行ってきました。

先日泊まりに来た時に、洗濯物を忘れて帰っていたので、持っていきました。


私がマンションに着くとすぐに娘たちも帰ってきました。

娘の旦那さんは昨日は仕事で遠くのお客さんの所に行っていて、夕食もすませてくるとのことで、孫のお守りと食事の世話をして、お風呂の後の着替えをさせて帰ってきました。

娘は、私が孫のお守りをしている間に、孫のご飯のストックと晩ご飯を作っていて、1日仕事をして疲れて帰ってきてるのに、えらいなあと感心しました。

孫は緑の野菜が嫌いで食べないのですが、親子丼とかぼちゃのお焼きとハンバーグをとてもたくさん食べていました。

一時期食べない時期がありましたが、

最近はまた食べるようになってきたようで、良かったです。


ご飯ができるまで、孫といっぱい遊びました。

最近の孫は、こちらの言うことはよく分かっているので、やりとりがとても楽しいです。

絵本を読んでやると、絵本の真似をしたり、何度も本を持ってきて、

膝の上にちょこんと座るのが本当に可愛くて、たまらないです。

 

帰るときも、玄関のところまで来て、

手を振ってくれて、まだまだ帰りたくないなあと思いましたが、

旦那が帰ってくるので、大慌てで帰りました。

家の晩御飯は、お鍋にしようと思ってましたが、娘の所でししゃもと千切りキャベツをもらったので、

豚肉とキャベツを炒めて卵で包んで、

豚平焼きにして食べました。

時短料理でしたが、美味しかったです。