寒くなりましたねー

今日はパートですが、昼からなのでこのまま家にいたいという気持ちと葛藤しています。


孫の保育園生活なんですが、

楽しんで行っているようです。

先日遠足で少し遠くの公園に行ったようなのですが、その写真購入が始まったので、私も見ることができました。

この遠足は、保育園全体で行ったようで全部で800枚位あって、全部見て孫を探すのは大変だなと思っていましたが、

何と1番前のページに孫が出ています。

何枚か孫の写った画像が集められているのです。

どうやら、AIで顔認識をしているようです。

孫はこの頃はあまり上手に歩けていなかったので、滑り台を滑ろうとしている写真と手押し車に乗っている写真でした。

ちょっと緊張しているのが、よく分かりました。

購入には、カード払いやコンビニ払い、振込などあって、現金を園に持っていくこともないので、保育者にとっても楽になります。


それと父母は、インスタグラムに登録すると日頃の保育の様子も見ることができるようです。今は本当に便利になったなあと感心しました。


振り返って私が保育園に勤めていた頃を思い出しました。もう30年以上前の話です。

田舎の園だったせいか、写真屋さんが撮りに来てくれるとかなくて、保育者が写真を時々撮ったりしていました。

今と違ってフィルムなので、一律現像するので写っている写真は必ず保護者に購入していただかないといけません。

素人の私が撮った写真を押し付けられる保護者さん達も大変でしょうが、

撮る方も失敗できないので、本当に大変でした。


それから、自分の子ども達の幼稚園や学校での写真購入では、写真屋さんが撮った写真を1枚100円くらいで購入するのですが、L版の写真がズラーッと並べられて、参観日などに見て封筒に番号を書き、お金を入れて提出します。

短い時間で見つけないといけないので、それはそれで大変でしたね。

書き間違いとかもあって、これ誰?ってなって、処分するのも…となったこともありました。


それに比べたら、今は本当に技術が進んでいます。

働くお母さんにとっても、保育者にとっても、どんどん楽になっていいことだと思います。