私いつも思うのよね。

 

 

美容と健康って

相反することが多い!!!

 

 

これもそうよ。

 

 

日焼け止めを塗るとビタミンD欠乏症になる

 

 

 

 

日焼け止めは美白には欠かせないでしょ?

でも健康にはよくないのよ。

 

 

この矛盾ー--!

 

 

ビタミンDってのは太陽にあたることで生成されるんだけど

厚生労働省の「平成30年国民健康・栄養調査」によれば

ビタミンDが欠乏・不足している方は男性で72.5%、女性で88.0%にも及ぶんだってびっくりマーク

 

 

外に出なさすぎと、やっぱり日焼け止めの影響もあるんだとか。

 

 

 

 

大阪樟蔭女子大などの研究チームの調査でわかったのは

 

20代の女性が週3回以上日焼け止めを使った場合、血中のビタミンD濃度が常に「欠乏状態」になっていた

 

ビタミンDは日光に含まれる紫外線を浴びることで体内で作られ、骨の形成に関わる栄養素。不足すると、骨粗しょう症などになりやすくなる。同大では「直ちに病気になるわけではないが、ビタミンDを含む食品で補ってほしい」としている。
 

 


 研究チームは2016年5月から1年間、学生など20代の女性延べ101人について、日焼け止めの使用頻度や食習慣などを調査した結果、日焼け止めを週3回以上使うグループの血中ビタミンD濃度の平均は、通年で基準を下回る「欠乏状態」だったらしい笑い泣き

 

 

 

 

 

ビタミンCは知ってるけどビタミンDってなに??っていう人も少なくないかと思いますが、ビタミンDって免疫にかー---なり重要なビタミンなんです。

 

 


 

ビタミンDが不足するとどうなる?


ビタミンDって実は免疫と壇蜜な関係にあるの!!

いや、密接ね。

 

 

不足しちゃうと免疫力も低下しちゃうわけ。

 

 

30過ぎてくるとひっしひしと感じる免疫力低下。

すぐやられちゃう笑い泣き

 

 

不足すると、呼吸器感染症や呼吸器疾患のリスクもどー--んと上がる。

コロナ過の今、絶対必要な栄養素なんだよ。

 

 

 

あと、こんな自律神経にも関係してきます。

・自閉症 ・うつ病 ・花粉症など

 

 

 

私、16年のパニック障害から抜け出せた者ですがw

そういえば、お医者さんからのおすすめもあって、

発作が出るとベランダに出るか、公園に行って日光浴したりしてました。

 

 

今考えるとビタミンDが関係してたのね。

 



そのほか、ビタミンDはカルシウムの吸収にも関係しているので、不足すると骨に影響がでます。
⇒クル病(小児)・骨軟化症・骨粗しょう症(成人) ・糖尿病 ・動脈硬化・・・
 

 

あとは遺伝子の働きも調整してくれるので糖尿病予防や発ガンの抑制なども関係してきます。

 

 

 

 

つまりはね。

外に出よう

ってこと。

 

1日15分~30分でいいんだよね。

 

ちなみに私は、美容を取るか、健康を取るかで悩んだ末

ここ10年くらいは、顔だけちゃんと日焼け止めを塗り

体は塗りません笑い泣き

 

それが正しいとかそうでないとかではなく、

私は美容のために顔にシミは欲しくなくて

健康のためにビタミンDが欲しいから体は塗らない。

それだけの話w

 

 

 

 

日に浴びること。

子供もそうです。

 

 

私は、子供がぐずったりイライラし始めたらとりあえず、外行けーって言います。

お日様浴びて、身体動かしてこいってww

 

 

 

 

メンタル整う一番の方法だと思うのね。

 

 

実際ビタミンDってセロトニンの分泌を促してくれるの。

 

 

 

セロトニンの別名知ってますか?

 

 

ピンクハート幸せホルモンピンクハート

 

 

 

絶対人生に必要なやつでしょ。

睡眠リズムや体内時計にも関係してくるので、寝つきや寝起きが悪いとかそういう人にもやっぱり意識してほしいビタミンなんだ。

 

 

 

 

食べ物からも摂取できます。

 

 


【ビタミンDを多く含む食べ物】 

イワシ、サンマ、サバ、塩サケ、カツオ、カワハギ、シラス、ウナギ、 干しシイタケきくらげ、マイタケ、卵黄など 

 

 

 

情報過多の現代、

何を信じたらいいの?って思う方もいるかもしれませんが、

やはり悲しいかな、

王道なのよ。

 

 

日光をきちんと浴びる生活をして、

体を動かして

ご飯をおいしく食べる!

 

 

それに尽きると思います

 

 

まったねー。